サテライト研修 ⇒ 校内研修会や教育研究会等を支援する研修

平成31年度から、複数の学校による合同校内研修会を開催する場合は、複数回の申込みでもセンターが旅費を負担。

    研修会  受付開始日 研修実施日
〇複数の学校による合同校内研修会 4月8日(月)~ 5月13日(月)~2月末
○小・中・高教研及び市町教育委員会による研修会 4月8日(月)~ 5月13日(月)~2月末
○単独の学校による校内研修会 5月13日(月)~ 6月13日(木)~2月末

※実施希望日の1か月前までの申込みとする。
※小・中・高教研や市町教育委員会の教育研究会及び山口県特別支援教育連盟の研修会による旅費負担制度を利用した申込みについては、10月末までとする。

 1 出前研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、学校等へ出向いて行う研修(「SD」の講座)

教育研修部教職研修班 教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 教育支援部学校支援班(理科)

教育支援部情報教育班 ふれあい教育センター 子どもと親のサポートセンター

 2 所内研修プラン ⇒ 所定の研修内容について、当センターを会場として行う研修(「SC」の講座)

所内研修プラン

 3 リクエストプラン⇒上記以外の研修内容について、その詳細を学校等と相談して行う研修(「SR」の講座)

リクエスト研修プラン

 4 課題解決型サテライト研修ミドルリーダーの育成と学校の課題解決への取組を、1年間通して支援する研修(「SK」の講座)

課題解決型サテライト研修プラン


出前研修プラン

教育研修部 教職研修班 083-987-1180

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
101
キャリア教育セミナー 60~90 ○キャリア教育の進め方
・キャリア教育の意義
・新学習指導要領に基づく
キャリア教育の在り方
・キャリア教育の視点を踏まえた教育活動の実践
    5以上   申込み

 

教育支援部学校支援班(理科を除く教科全般) 083-987-1190

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
001
危機管理セミナー 60~90 ◎危機管理に関する対応
・危機管理のポイント
・危機管理演習
・危険予測(KYT)学習
  5以上   申込み
SD
002
人権教育セミナー 60~120 ○人権教育の進め方
・山口県における人権教育の推進について
・学習展開の工夫
・ワークショップ等の手法の紹介
5以上   申込み
SD
201
小学校
授業研究支援セミナー
90~150 ☆学習指導案検討会や授業研究会における指導助言
※授業研究会の運営についても相談に応じます。
      5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
202
小学校
授業づくりセミナー
60~120 ○◎学習指導要領で求められる授業づくり
・言語活動の充実
・指導と評価の工夫
*国語、社会、算数、家庭科、外国語活動・外国語、道徳
      5以上   申込み
SD
203
小学校
複式学級授業づくり支援セミナー
60~120 ○複式学級における授業づくり
・複式学級のよさを生かした授業づくり
・複式学級における授業の充実を図る指導の工夫
        3以上   申込み
SD
204
中学校
授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
205
中学校
授業づくりセミナー
90~120 ◎学習指導要領で求められる授業づくり
・思考力・判断力・表現力等を育てる授業
・言語活動の充実
*国語、社会、数学、技術・家庭(家庭分野)、外国語(英語)、道徳
*教科横断的な研修
      5以上 その他の内容についても相談に応じます。 申込み
SD
206
高等学校
授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研究テーマに沿って実施します。 申込み
SD
207
高等学校
授業づくりセミナー
60~120 ◎学習指導要領で求められる授業づくり
・思考力・判断力・表現力等を育てる授業
・言語活動の充実
*国語、地理歴史、公民、数学、外国語(英語)、家庭
*教科横断的な研修
      5以上 その他の内容についても相談に応じます。 申込み
SD
208
授業評価を生かした授業改善セミナー 60~120 ◎授業評価を生かした授業改善の在り方
・マネジメントサイクルに沿った授業改善の進め方
  5以上 SD209と組み合わせて実施することが可能です。 申込み
SD
209
ワークショップ形式で行う校内研修の進め方セミナー 60~90 ◎ワークショップ形式で行う校内研修の進め方
・各校の研究主題等を基にした演習
  5以上 SD208と組み合わせて実施することが可能です。 申込み
SD
210
総合的な学習(探究)の時間セミナー 60~90 ○総合的な学習(探究)の時間の指導と評価
・総合的な学習(探究)の時間の考え方や進め方
・探究的な学習と言語活動の充実・指導計画の改善
  5以上   申込み

 

教育支援部学校支援班(理科)083-987-1190

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
211
小学校
理科授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
212
小学校
理科実験セミナー1
90~120 ◎風やゴムの働き、光と音の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 風やゴムの働きを使ったおもちゃづくり
(B) 光の明るさや温かさ、音と震え方を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
213
小学校
理科実験セミナー2
90~120 ◎磁石の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 磁石に引き付けられる物、極の間に働く力の性質を調べる観察、実験
(B) 磁石の性質を使ったおもちゃづくり
      5~30   申込み
SD
214
小学校
理科実験セミナー3
90~120 ◎電気の通り道、電気の働きに関する観察、実験の工夫
(A) 電気を通すつなぎ方や物、乾電池の数に関する実験
(B) 光電池の働きに関する実験
      5~30   申込み
SD
215
小学校
理科実験セミナー4
90~120 ◎電流の働き、電気の利用に関する観察、実験の工夫
(A) 電磁石の性質を調べる実験
(B) 発電・蓄電、エネルギーの変換に関する実験
(C) プログラミング実習
      5~30   申込み
SD
216
小学校
理科実験セミナー5
90~120 ◎振り子の運動やてこの規則性に関する観察、実験の工夫
(A) 振り子の運動に関する実験
(B) てこの規則性に関する実験
      5~30   申込み
SD
217
小学校
理科実験セミナー6
90~120 ◎空気と水に関する観察、実験の工夫
(A) 空気や水の圧縮の違いに関する観察、実験
(B) 空気や水の性質を使ったものづくり
      5~30   申込み
SD
218
小学校
理科実験セミナー7
90~120 ◎物と重さ、物の溶け方に関する観察、実験の工夫
(A) 形や体積と重さの関係を調べる実験
(B) 物が水に溶ける量の限度や変化を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
219
小学校
理科実験セミナー8
90~120 ◎金属、水、空気と温度に関する観察、実験の工夫
(A) 温まり方の違い (伝導、対流) に関する観察、実験
(B) 水の三態変化に関する観察、実験
      5~30   申込み
SD
220
小学校
理科実験セミナー9
90~120 ◎燃焼の仕組みに関する観察、実験の工夫
(A) 物を燃やす働きのある気体を調べる観察、実験
(B) 物を燃やし続ける実験
      5~30   申込み
SD
221
小学校
理科実験セミナー10
90~120 ◎水溶液の性質に関する観察、実験の工夫
(A) 水溶液の性質を調べる観察、実験
(B) 気体が溶けている水溶液、金属を変化させる水溶液を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
222
小学校
理科実験セミナー11
90~120 ◎昆虫と植物に関する観察、実験の工夫
(A) 昆虫や植物の成長の観察
(B) 昆虫や植物の体のつくりの模型づくり
      5~30   申込み
SD
223
小学校
理科実験セミナー12
90~120 ◎植物の養分と水の通り道に関する観察、実験の工夫
(A) でんぷんのでき方を調べる観察、実験
(B) 水の通り道を調べる観察、実験
      5~30   申込み
SD
224
小学校
理科実験セミナー13
90~120 ◎動物の誕生に関する観察、実験の工夫
(A) 卵の中の成長や水中の小さな生物を調べる観察、実験
(B) 顕微鏡観察の基礎
      5~30   申込み
SD
225
小学校
理科実験セミナー14
90~120 ◎人の体のつくりと運動に関する観察、実験の工夫
(A) 関節モデルの製作
(B) 手羽先を用いた関節の観察
      5~30   申込み
SD
226
小学校
理科実験セミナー15
90~120 ◎天体に関する観察、実験の工夫
(A) 太陽や月、星の動きを調べる観察、実験
(B) 高度測定器や月の満ち欠け説明器の製作
      5~30   申込み
SD
227
小学校
理科実験セミナー16
90~120 ◎天気の様子や変化に関する観察、実験の工夫
(A) 水の自然蒸発と結露を調べる観察、実験
(B) 雲と天気の変化を調べる観察の工夫
      5~30   申込み
SD
228
小学校
理科実験セミナー17
90~120 ◎雨水の行方、流水の働き、土地のつくりと変化に関する観察、実験の工夫
(A) 雨水の行方を調べるモデル実験
(B) 流水の働きを調べるモデル実験
(C) 地層のでき方を調べるモデル実験
      5~30   申込み
SD
229
小学校
理科実験セミナー18
90~120 ◎選べる実験セミナー
・各小学校理科実験セミナーの(A)または(B)から希望する2つを組み合わせて実施
      5~30   申込み
SD
230
中学校
理科授業研究支援セミナー
90~150 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
231
中学校
理科実験セミナー1
90~120 ◎光と音に関する実験の工夫
・反射、屈折の実験
・簡易分光器の製作
・音波の形の観察
      5~30   申込み
SD
232
中学校
理科実験セミナー2
90~120 ◎電流とその利用に関する実験の工夫
(A) 電流、電圧、抵抗、熱量に関する実験
(B) 電流と磁界に関する実験とモーター等の製作
      5~30   申込み
SD
233
中学校
理科実験セミナー3
90~120 ◎運動とエネルギーに関する実験の工夫
(A) ICTを活用した運動の規則性に関する実験と解析
(B) 力学的エネルギーの測定とコンピュータを利用した測定結果の分析
      5~30   申込み
SD
234
中学校
理科実験セミナー4
90~120 ◎身の回りの物質に関する実験の工夫
(A) いろいろなプラスチックの燃焼の実験と密度の測定
(B) 物質の溶解、状態変化に関する実験
      5~30   申込み
SD
235
中学校
理科実験セミナー5
90~120 ◎化学変化と原子分子に関する実験の工夫
・化学変化に関する実験
・化学変化と熱に関する実験
      5~30   申込み
SD
236
中学校
理科実験セミナー6
90~120 ◎イオンの存在がイメージできる実験の工夫
(A) 電気泳動による金属イオンの移動を調べる実験と電気泳動による水素イオン、水酸化物イオンの移動を調べる実験
(B) 導電テスターの製作
      5~30   申込み
SD
237
中学校
理科実験セミナー7
90~120 ◎植物の生活と種類の観察に関する指導の工夫
・簡易ミクロトームの製作
・道管師管の染め分け
・気孔の観察に関する実験
      5~30   申込み
SD
238
中学校
理科実験セミナー8
90~120 ◎体細胞分裂の観察に関する指導の工夫
・身近な植物を用いた体細胞分裂の観察
      5~30   申込み
SD
239
中学校
理科実験セミナー9
90~120 ◎遺伝と遺伝子に関する観察、実験の工夫
・バイカラーコーンを用いた分離比の測定
・細胞からDNAを抽出する実験
      5~30   申込み
SD
240
中学校
理科実験セミナー10
90~120 ◎動物の体に関する観察、実験の工夫
(A) 手羽先を使った骨と筋肉のはたらきに関する観察
(B) 煮干しの解剖と観察、軟体動物の解剖と観察
      5~30   申込み
SD
241
中学校
理科実験セミナー11
90~120 ◎大地の成り立ちと変化に関する観察、実験の工夫
(A) 溶岩の流れと火山の形に関するモデル実験
(B) 地震や地層に関するモデル実験
      5~30   申込み
SD
242
中学校
理科実験セミナー12
90~120 ◎天気の変化に関する観察、実験の工夫
・雲や前線を発生させる実験
・雲画像における雲の動きのアニメーション化
      5~30   申込み
SD
243
中学校
理科実験セミナー13
90~120 ◎地球と宇宙に関する観察、実験の工夫
(A) 天体の動きを実感させる実験
(B) 天体の運動におけるICTの活用
      5~30   申込み
SD
244
中学校
理科実験セミナー14
90~120 ◎選べる実験セミナー
・各中学校理科実験セミナーの(A)または(B)から希望する2つを組み合わせて実施
      5~30   申込み
SD
245
高等学校
理科授業研究支援セミナー
90~120 ☆授業研究における学習指導案検討・指導助言       5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
246
高等学校
実習助手理科実験セミナー
90~150 ◎実習助手のための理科実験の基礎       原則として3以上   申込み

 

教育支援部情報教育班 083-987-1220

○:講義中心 ◎:実習・演習中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
301
ICTセミナー1 90 ◎ICT機器活用の基礎
・機器接続の基本
・実物投影機の活用
・プロジェクタ/大型テレビの活用
・タブレット型端末の活用
・電子黒板の活用
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み
SD
302
ICTセミナー2 90 ◎授業等におけるICT活用
・分かりやすい授業での活用方法
・タブレット型端末の活用
・実物投影機の活用
・教育用コンテンツの作成と活用
・ICT活用研修プログラムによる研修(教師が使うⅠCT及び児童生徒が使うⅠCT)
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み
SD
303
ICTセミナー3 90 ◎ICT機器活用に向けた管理・運用
・学校におけるICT機器の管理・運用
・ICT機器活用における情報モラル及びセキュリティ対策
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み
SD
304
ICTセミナー4 60 ○インターネットトラブル事例を踏まえた情報モラル教育
・トラブル事例と対応
・学校における情報モラルの指導
5以上 一部はオンラインによる研修も可 申込み
SD
305
ICTセミナー5 60 ○保護者とともに考える情報モラル教育
・ICT機器の普及と情報化の「影の部分」
・家庭における情報モラルの指導について
5以上 教職員と保護者の参加を前提とした内容です。 申込み
SD
306
ICTセミナー6 60 ○個人情報の保護(セキュリティ対策講義)
・ファイルの暗号化等の対策
・校内ネットワークとセキュリティ
・著作権法の基礎
・学校における著作物の利用
5以上 一部はオンラインによる研修も可 申込み
SD
307
ICTセミナー7 120~180 ◎校務の効率化
・表計算ソフトウェア活用の基礎
・プレゼンテーション資料作り
・ウェブページ作成
・SQS(共有アンケート実施支援システム)の活用
5~20   申込み
SD
308
ICTセミナー8 120 ◎プログラミングの基礎
・プログラミング実習
・プログラミング的思考の演習
・教科におけるプログラミングの活用
        5~25   申込み
 

ふれあい教育センター 083-987-1246

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座番号 講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
401
発達障害教育セミナー1
理解と支援
90~120 ○◎
・インクルーシブ教育システムと合理的配慮
・発達障害等のある児童生徒の適切な理解と必要な支援
5以上   申込み
SD
402
発達障害教育セミナー2
学級づくり・授業づくり
90~120 ○◎
・「人・物・場」の視点で考える学級づくり・授業づくり
・教材・教具の工夫
・困難さに応じたICTの活用
5以上 情報教育班と連携して実施します。 申込み
SD
403
発達障害教育セミナー3
事例検討
90~120 〇◎☆
・校内支援体制の在り方
・通常学級における授業検討
(公開授業での指導助言等)
・事例検討による支援の検討
・個別の教育支援計画、個別の指導計画の活用
・アセスメントの意義・目的、心理検査の読み取りと支援への活用
5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み
SD
404
高等学校における特別支援教育セミナー 60~120 〇◎☆
・発達障害等のある生徒の理解と支援の在り方
・特別支援教育の視点を生かした授業づくり、教材等の工夫
・通級による指導(自立活動の指導)
        5以上   申込み
SD
405
特別支援教育授業研究セミナー 90~120 〇◎☆
・特別支援学級における授業研究(公開授業での指導助言等)
・特別支援学校における授業研究(公開授業での指導助言等)
・新学習指導要領を踏まえた学習指導案の検討
・自立活動の指導
・キャリア教育
    5以上 各学校等の研修テーマに沿って実施します。 申込み

 

子どもと親のサポートセンター 083-987-1242

○:講義中心 ◎:実習・演習中心 ☆:指導助言中心

講座
番号
講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SD
501
サポートセミナー1 90~120 ◎いじめへの対応
・いじめの問題の理解と対応
・いじめの未然防止とその取組
・事例を通して考えるよりよい対応
5以上    申   込   み
SD
502
サポートセミナー2 90~120 ◎不登校や集団不適応等への支援
・不登校や集団不適応等の理解と支援
・事例を通して考えるよりよい支援
5以上    申   込   み
SD
503
サポートセミナー3 90~120 ◎教育相談
・学校教育相談の機能
・校内外の連携の在り方
・幼児児童生徒理解のポイント
・応答の基本(電話、面接)
5以上    申   込   み
SD
504
サポートセミナー4 90~120 ◎保護者連携
・保護者理解と支援の在り方
・事例を通して考えるよりよい支援
5以上    申   込   み

 


所内研修プラン(教育支援部)

「研修内容」は、実習・演習中心(◎)です。

講座
番号
講座名 時間
(分)
研修内容 開講人数
目安
備考  
SC
001
ICTセミナー1 90 ◎ICT機器活用の基礎
・機器接続の基本
・実物投影機の活用
・プロジェクタ/大型テレビの活用
・タブレット型端末の活用
・電子黒板の活用
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み 
SC
002
ICTセミナー2 90 ◎授業等におけるICT活用
・分かりやすい授業での活用方法
・タブレット型端末の活用
・実物投影機の活用
・教育用コンテンツの作成と活用
・ICT活用研修プログラムによる研修(教師が使うICT及び児童生徒が使うICT)
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み 
SC
003
ICTセミナー3 90 ◎ICT機器活用に向けた管理・運用
・学校におけるICT機器の管理・運用
・ICT機器活用における情報モラル及びセキュリティ対策
5~30 対応できない機器がありますので、事前にお問合せください。 申込み 
SC
004
ICTセミナー4 120~180 ◎校務の効率化
・表計算ソフトウェア活用の基礎
・プレゼンテーション資料作り
・ウェブページ作成
・SQS(共有アンケート実施支援システム)の活用
5~20 機器の関係により人数については要相談 申込み 
SC
005
ICTセミナー5 120 ◎プログラミングの基礎
・プログラミング実習
・プログラミング的思考の演習
・教科におけるプログラミングの活用
        5~25   申込み 
SC
006
ICTセミナー6 120 ◎遠隔教育の基礎
・skype for businessを使った遠隔接続の実習
・遠隔授業における機器の設定と活用のポイント
5~20   申込み 
SC
007
理科実験セミナー 90~120 ◎天体観察の基礎
・天体望遠鏡の基本操作
・プラネタリウムを利用した星空の観察
3~30   申込み 

 


リクエストプラン(教育支援部)

上記(出前研修・所内研修)以外の研修内容について、その詳細を学校等と協議して行う研修です。

講座
番号
講座内容 対象 開講人数
目安
備考
SR001 ★具体的な内容は学校等と相談の上決定しますので、各学校等の実態に応じた研修テーマを設定することができます。
〈例〉
・各学校の研究課題等に応じた講義、実習・演習
・教育研究会における指導助言
幼小中
高特
5以上 教科指導に関する研修については開講人数の目安は3以上
申込み 教育研修部 教職研修班 申込み キャリア教育及びマネジメント等に関する研修
教育支援部 学校支援班 申込み  
教育支援部 情報教育班 申込み  
ふれあい教育センター 申込み  
子どもと親のサポートセンター 申込み  

 


課題解決型サテライト研修
課題解決型サテライト研修実施校の募集」はこちら(募集期間外のため閲覧できません)

講座
番号
研 修 内 容 対  象 開講人数目安 備     考
 SK001 ○校内研修の年間プラン作成の段階から助言します。
○学校独自の課題解決に向けた組織的な取組案について具体的に助言をします。
○校内研修後の振り返りでは、次回の研修運営に向けた助言を行い、校内研修のPDCAサイクルが回るようミドルリーダーを支援します。
  5以上 申込みは終了しました