YSN21センターシステムの改修に伴い、YSN21の運用の一時停止及びスパムメール対策機能を付加します。
1.YSN21の運用一時停止について
【日時】
2009年8月14日(金)午前9時〜午後3時
【影響範囲】
上記作業時間帯においてYSN21のすべてのサービスが停止します
【停止するサービス内容】
・YSN21ネットワーク内及びインターネットからのYSN21内にあるWebページの閲覧
・YSN21ネットワーク内からのインターネットの閲覧、電子県庁の利用
・YSN21メールの利用
*作業時間帯において一時的にサービスが利用可能となる場合があっても、動作が不安定である可能性があり、すぐにまたサービスが停止する可能性があります。作業予定時間帯内におけるご利用はお避け下さい。
2.スパムメール対策機能の付加について
【機能の開始日】
2009年8月13日(木)
(機能付加作業によるサービス停止はありません)
【具体的機能】
・スパムと判断されたメールには、件名の先頭に[spam]という文字が付加されます。
・件名の先頭に[spam]という文字が付いているメールは、受信箱ではなくSPAMという名称のフォルダに配信されます。
・上記SPAMという名称のフォルダは、初めて[spam]という文字が件名に付いてるメールを受信した時点で自動的に作成されます。
【注意事項】
・WebメールにSPAMというフォルダが作成された方は、定期的にSPAMフォルダを開き、SPAMではないメールが混じっていないか確認して下さい。またそのままにしておくとSPAMフォルダに溜まったスパムメールによって容量が圧迫されますので、SPAMフォルダのメールを削除してごみ箱に移し、その後ごみ箱も空にして下さい。
・スパムメールではないものに[spam]という文字が付加されSPAMフォルダに配信された場合は、その旨をヘルプデスク宛御連絡下さい。差出人を指定して例外設定を行います。
(ただしこの例外設定はYSN21メール全体にかかりますので、場合によっては例外設定が出来ないケースも発生します)
<OutlookExpress等のメーラーを利用してPOPによる取り込みをなさっている方へ>
・POPによってWebメールから取り込みが出来るのは受信箱にあるメールのみで、SPAMフォルダに配信されたメールは取り込むことも参照することもできません。従いまして、定期的にブラウザからWebメールにログインし、先に述べましたとおりSPAMフォルダのチェックと削除をお願いします。
3.その他
学校イントラネットサーバ(http://izumi.ysn21.jp/izumi/)の運用をハードウェアの保守期限切れに伴い停止します。