山口っ子学力向上指導プラン
わかる喜び 学ぶ楽しさ
山口県の児童生徒に「確かな学力」を育成する

確かな学力とは
 知識や技能に加え、学ぶ意欲や、自分で課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力など

「確かな学力」育成にむけた取組み

本県児童生徒の学習の理解の状況や興味・関心の実態の把握
教員へのアンケート調査(平成13年度)
児童生徒への学力調査 (平成14年度)
 (全国的な教育課程実施状況調査の結果も参考)
下向き三角
各教科ごとに習熟度・定着度の高い内容・能力、不十分な内容・能力を検証
下向き三角
学力の定着、資質・能力の伸長に向けた効果的な指導方法の検討
『山口っ子学力向上指導プラン〜「わかる喜び 学ぶ楽しさ」〜』の作成
 
 「確かな学力」を育成するためには、学ぶ意欲を向上させること、わかる授業を行うこと、学ぶ習慣を身に付けさせることなどが必要です。また、児童生徒の学習の理解の状況や興味・関心の実態を把握し、「十分とは言えない状況」であると考えられる各教科の内容・観点について重点を置いた指導が必要です。
 これまでに実施・実態把握した教員へのアンケート調査と児童生徒への学力調査の結果とを併せて検討し、本県児童生徒の「確かな学力」の向上に寄与する指導事例集を作成しましたので、学校での実践の参考にしていただきたいと考えています。

Topへ Menuへ 次へ