|
|
各教科ごとに習熟度・定着度の高い内容・能力、不十分な内容・能力を検証 |
|
|
学力の定着、資質・能力の伸長に向けた効果的な指導方法の検討
『山口っ子学力向上指導プラン〜「わかる喜び 学ぶ楽しさ」〜』の作成 |
|
|
「確かな学力」を育成するためには、学ぶ意欲を向上させること、わかる授業を行うこと、学ぶ習慣を身に付けさせることなどが必要です。また、児童生徒の学習の理解の状況や興味・関心の実態を把握し、「十分とは言えない状況」であると考えられる各教科の内容・観点について重点を置いた指導が必要です。
これまでに実施・実態把握した教員へのアンケート調査と児童生徒への学力調査の結果とを併せて検討し、本県児童生徒の「確かな学力」の向上に寄与する指導事例集を作成しましたので、学校での実践の参考にしていただきたいと考えています。 |
|