一人ひとりの夢の実現

「夢と知恵を育む教育の推進」の構造
  「夢と知恵を育む教育の推進」という山口県の基本目標を達成するための視点は、
  「学ぶ力」「創る力」「生き抜く力」の3つの力
  「広い心」「温かい心」「燃える心」の3つの心の育成である。
この3つの力と3つの心を育成し、「夢と知恵を育む教育」の具現化をめざすために、
 2つの中心目標 と 4つの具体目標を設定した。
山口県教育の基本目標
夢と知恵を育む教育の推進
上向き矢印
基本目標達成の視点
3つの力と3つの心の育成
学ぶ力、創る力、生き抜く力 広い心、温かい心、燃える心
上向き矢印
学校教育
中心目標
「心の教育・情の教育」を基盤にし、幼児児童生徒一人一人に、
1 夢や希望を持ち、よさや可能性を発揮しながら、その実現を図ることができる資質や能力
2 主体的に人や社会と関わって、たくましく生きることができる資質や能力
を育成する  上向き矢印
下向き矢印
具体目標
個性の伸張を図る
右上矢印 左上矢印
思いやりの心を滋養する 左右両向き矢印 たくましく生き抜く力を育てる
(下に大きく)ふるさとを愛する心を育てる
Topへ 次へ


一人ひとりの夢の実現
2つの中心目標

中心目標1
夢や希望をもち、よさや可能性を発揮しながら、その実現を図ることができる資質や能力
人間の資質や能力を個人的な側面に力点をおいたとらえ方であり、夢や希望を抱き、自己実現を図っていく「自立」する人間の育成をめざしたものである。

中心目標2
主体的に人や社会と関わって、たくましく生きることができる資質や能力
人間の資質や能力を社会的な側面に力点をおいたとらえ方で、相互に助け合い、支え合いながら生きていこうとする「協同」の精神をもった人間の育成をめざしている。

この「自立」「協同」は、相互に補完し合うことによって、望ましい人格を形成していくと考える。

Topへ 次へ


一人ひとりの夢の実現
4つの具体目標

中心目標を具体化していくために設定したのが具体目標である。


具体目標1 「個性の伸長を図る」
1 基礎学力の向上・定着 
2 よさや可能性の発揮・伸長
「夢と知恵を育む教育」実践上の工夫点
体験的な学習活動や問題解決的な学習活動、コース別学習活動の展開などによって、基礎学力の確実な定着を図るとともに、個を生かして育てる指導を展開していく。その中で、学ぶ力創る力などを育てたい。
具体目標2 「思いやりの心を滋養する」
1 基本的人権尊重の精神の育成
2 自他の思いを大切にする心の育成
「夢と知恵を育む教育」実践上の工夫点
自分の考えをもち互いに話し合っていく場や、よさを認め合う場などを積極的に設ける。その中で、広い心温かい心などを育てたい。
具体目標3 「たくましく生き抜く力を育てる」
1 目標の実現に粘り強く取り組む意志の育成
2 厳しさに耐え抜く気力と体力の育成
「夢と知恵を育む教育」実践上の工夫点 
夢や希望の実現のために、自主的、実践的な活動の場を意図的に設け、子どもたちが自ら困難を乗り越え、課題解決を図る活動を充実していく。その中で、生き抜く力燃える心などを育てたい。
具体目標4 「ふるさとを愛する心を育てる」
1 ふるさとを知り、愛し、創造しようとする意欲の高揚
2 ふるさとの自然、歴史、文化、人に触れる体験活動の推進
「夢と知恵を育む教育」実践上の工夫点
地域の自然や文化財、伝統などの素材を学習材とし、ふるさとの温もりや英知を学ぶ活動を積極的に取り入れる。その中でふるさとを愛する心生き抜く力などを育てたい。

Topへ 実践事例へ