ねらい
ウォーミングアップ
エクササイズ実施
メインエクササイズを実施
シェアリングとまとめ |
1ねらい
「1年生のみんなと仲良くなるゲームをしよう」
2ウォーミングアップのゲームをする。
・ ジャンケンゲーム
・ 鏡よかがみ
3「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について考える。
・ ばか ・ありがとう
・ デブ ・がんばってね
・ ぶす ・いっしょにあ
・ チビ そぼう
・どうしたの
○ 出た言葉を声に出していってみて、どんな気持ちがしたかを発表する。
・ ふわふわことばは気持ちがいい
・ ちくちくことばはいやな気持ち
4ありがとうジャンケンをする。
・ 「ともだちになってくれてありがとう」
・ 「やさしくしてくれてありがとう」
5ありがとうジャンケンをしてどんな気持ちになったかふりかえる。 |
○ きょうのめあてをつかませる。
○ 「ジャンケンホイホイ」のかけ声に合わせて、じゃんけんをする。
○ 教師の動きに合わせて鏡になったつもりで体を動かす。
○ 言われてうれしかったり、元気が出たりする「ふわふわことば」と言われると悲しくなったりイライラする「ちくちくことば」について出させる。
○ 先に「ちくちくことば」について考えさせる。
○ 生活の中で体験したことを思い出させる。
○ わき起こってくる自分の気持ちに注目させ、2つの言葉の違いに気付かせる。
○ 言われてうれしい「ありがとう」をジャンケンで負けた方が言う。
○ 感想を発表させる。
・どんなことでありがとうと言われたか。
・どんなことでありがとうと言ったか。
・ 言われてどんな気持ちがしたか。
○ 指導者からフィードバックを行う。 |