近年はグリーンシャワー菊川といわれるくらい、山の緑はもちろんのこと、四季折々の自然に彩ら れ、美しい自然環境に恵まれている。下関市の校外として都市化が進み、人口増が進む全国的にも 珍しい町である。 本校は、1学年3クラス、全校生徒237名の中規模校である。校区内の3小学校(豊東小、岡 枝小、楢崎小)の特色ある教育を土台に、地域の教育力や保護者の協力に支えられて、充実した教 育活動を行っている。 TOPへ戻る
(2)特徴 本校の総合的な学習の時間は、 (3)内容の構成 本校では、学年テーマをもとに、内容と目標・評価の視点・各教科との関連などを検討しながら、単元カリキュラムの開発を行っている。各単元の目標と内容は次のようになっている。 (4)単元一覧表 TOPへ戻る
〔学習の流れ〕
TOPへ戻る
A 学習の評価の工夫 ア ポートフォリオの作成 「自分ポートフォリオ」「総合的な学習のポートフォリオ」の2冊を全生徒に持たせ、自己評価を深めさせた。 イ 生徒同士の相互評価…学習の要所要所で取り入れた。 ウ 自己評価…毎時間の終わりとともに、学習の始めの「自己課題決定時」「まとめ」の段 階で多くの時間をとって行った。
(2)異校種間の交流・連携の工夫
TOPへ戻る
(2) 生徒につけたい力を全教職員が共通理解すること。 (3) 地域の教育力・学習素材を十分知ること。 (4) 確かな全体計画と指導計画をたてること。 (5) 小学校で何を学び、どんなことを身に付けたかを知ること。 (6) 外部に向けての発信方法を確立すること。 TOPへ戻る 実践編へ戻る |