@ 低学年部の実践
〈低学年部の研究の視点〉
「楽しいな お友だちとの学び合い 〜友だちとかかわりながら楽しく算数的活動を行うための教材や指導の工夫〜」
友だちとかかわりながら学ぶための授業展開(1対1での学び合い、グループや全体での学び合い)
意欲を深め、理解を助けるための教材や指導法の工夫(教材提示の仕方や教具の工夫、算数的活動を取り入れた授業展開の工夫)
TTを生かした指導方法・指導体制(ヒントコーナーの設置、柔軟な学習集団による指導) |
|
A 中学年部の実践
〈中学年部の研究の視点〉
「知ってほしいな自分の考え 知りたいなみんなの意見 〜友だちとのかかわりを生かした学びあいの場の工夫〜」
グループ学習とコース別学習
振り返りカードの活用 |
|
視聴覚機器の活用(教材提示装置やプロジェクター)
きめ細かな指導のための指導方法・指導形態の工夫改善 |
B 高学年部の実践
〈高学年部の研究の視点〉
「自分や友だちのよさを生かし ともに伸びよう 〜振り返りを生かし、確かな学びにするための指導形態・指導方法の工夫〜」
学びあいの場の保障(自力解決、小集団による意見交換、全体での高め合い)
児童の選択によるコース別学習
学習のてびきを活用した振り返り |
|