(3) 総合的な学習ブロック
ア 知的障害者更生施設「柳井ひまわり園」との交流を図りながら実践
 直接体験や感動体験を通して、自ら課題を見付けたり、その課題を追究しようとする力が伸ばすことができる。


イ 算数科との関連をはかりながらの実践
 子どもにとって算数科における学習と総合的な学習は、「問題解決」という観点において両方とも有機的に関連付けることができる。総合的な学習における課題をすべて算数的に解決することはできないが、算数科の学習を通して身に付けた知識・技能、算数的な考え方などを活用して課題がより明確になったりよりよく解決することはできる。また、総合的な学習を一つの契機にして主体的・体験的な問題解決を通して算数科の指導内容の学習を進めたり、算数的な考え方や態度を身に付け伸ばすこともできる。



ウ 算数科以外の教科との関連を図りながらの実践
 総合的な学習で学習するテーマを決定する際、教科の年間指導計画との関連性を研究し、総合的な学習において活動と教科での学習とが有機的に関連付けお互いに生かされるような効果的な活動を行うことにより、育てたい力を伸ばすことができる。