オープン型スクールのよさを生かした教育の創造
〜学び続ける子どもを育てる指導の在り方〜
@ 子どもの学力の実態把握と活用 1学期に、各教科・道徳・総合的な学習について、下記のような「好き・嫌い」「わかる・わからない」「がんばっている・がんばっていない」のアンケートを実施した。 子どもたちの意識について、実態把握をし、傾向を分析、その後の授業研究に生かすようにした。
A 確かな学力向上をめざす学習指導の在り方 子ども一人ひとりに応じながら、授業を進めていくためには、 「個」の把握 指導方法・指導体制の工夫 子どもの意識・思考過程に沿い、子どもが生かされる授業展開 が必要と考えた。 そこで、昨年度までの取り組みをもとに、昨年度末に次のような授業の構想を本校なりに設定し、それに基づいて今年度さらに授業実践を積み重ねた。