3 基礎・基本を大切にし思考力を培う場の設定
(1)乗法の意味をとらえさせるためには、単に全体の総量を求めさせるのではなく、全体の数量をとらえる見方として、同じ数ずつならんでいる乗法の用いられる場面を生活の場面から見つけさせ、「1つ分の大きさ」×「いくつ分」=「全体の数」という乗法の意味を理解させていった。その際、具体的場面→半具体物に置き換え図に表す→言葉に表す→式に表す、を明確にすることによって、「一つ分の大きさ」と「いくつ分」の理解を深めさせていった。
(2)学習の流れの中で基礎基本的なことを定着させるために、また、つまずいている児童の個に応じた指導を徹底するために算数的活動だけでなく、その場に応じて絵・図・用具・実物・模型などの活用や操作を繰り返すことにより理解を深めたり算数的思考力を働かせ問題解決をしてきた。
(3)同じ数を何回も数える活動を繰り返し行いある程度定着した段階で、「たしざん早見表」・・2が3つ・・・2+2+2=6、2が4つ・・2+2+2+2=8・・を作り活用させた。作る際に、数のまとまりを意識して数えることが定着するであろうし、かけ算の答えを早く出さなければならない(個人差)時に役立つと思えるからである。 |
4 児童一人一人が主役となり表現の場を重視した授業
(1)一人一人が主役となり主体的に楽しく学び、わかる授業を展開するために、児童の意識の流れを考慮した学習計画を立てた。たとえば、「○個ずつ」が「いくつ分」をさがしにいこう。・・・同じ数ずついくつ分かあるときの全部の数をみんなが探し出したものから求めよう・・・同じ数ずつあるものを探してかけ算の式に表そうなど、児童が次時に学習したいことを認識させながら取り組んでいった。
(2)「なぜかけ算になるのか、かけ算にならないのか」など算数的思考力を働かせ、自分なりにわかったことを表現できることはより理解を深めていくものだと言える。したがって、毎時間、算数的思考力を働かせる場では、少人数学級のメリットを生かし、全員が自分の考えを表現するようにしてきた。カードにまとめたこと、文章問題作りなど自己表出の場を設定することにより自分の考えを確かめたり、友達の考えと比較することにより理解力・思考力の自信につながった。 |
5 指導に生かすための評価
評価の観点をもとに、「評価カード」を作成し今後の個別指導に活かしていった。評価においては、◎・○・△だけでなく、学習中の活動や理解度、つまずきなどを記入し次時の学習に役立てるようにした。また、各時間の終わりに児童にわかったこと、難しかったこと、感想などをノートに記入させることにより指導に役立てたり学習の足跡として残るようにした。 |
6 算数授業の実際
本時では、みんなが探し出した「○こずつ」が「いくつ分」や用具・絵図の中から選んで掛け算の文章問題作りに挑戦していった。準備物として、みんなが探し出したデジカメ資料、足の数、チーム数、タイヤの数を求める絵図・生活科で植えた野菜・ビン・ペットボトル・みかん・りんごの模型・花の苗などを準備した。 |
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「問題作りシート」には、問題文、図、式、答えを記入する欄を設け、問題を作る人とその問題を解く人(チャレンジャー)に別れて取り組ませた。
どのように問題を作っていったらよいのかわからない児童には、これまで学習した式を求める学習カード「みかん2こずつ」が「6こ分」で式は2×6やかけ算は「1つ分の大きさ」×「いくつ分」=「全体の数」を想起させることにより問題作りに意欲的に取り組むことができた。
最初、児童は、自分たちで探し出した興味関心のあるデジカメ資料ばかりに着目していたようだが、その他の絵図や用具なども活用するように仕向けた。
デジカメ資料の中には、かけ算にならないものも何枚か提示しゆさぶりをかけた。Y児が問題作りをする際に、かけ算にならないりんごを選びなやんでいた。りんごは、各パックに2個・3個・4個となっており本人もかけ算にならないのは理解していたが、なぜかけ算にならないのか説明をすることができなかった。そこで、後でみんなと一緒に考えようというワンクッションを置くとともに、再度かけ算は「○個ずつ」が「いくつ分」で「全部の数」が求められることを確認し問題作りに取り組ませた。その活動の中で、Y児も、なぜかけ算にならないのかに気づくことができ、みんなで考える際にもその理由を発表することができた。また、りんごの数を求めるには、たし算で求めることが理解できた。
作られた文章問題を解き合い発表する際には、一人一人が主役となり前に出て大きな声ではきはきと問題を読みかかれた図の説明、式、答えを発表した。図の説明では、○個ずつを囲み単位量として数を6・12・18・24といったように説明した児童をもとに、そのわかりやすさに視点を置き、他の児童もその方法で説明することができた。 |
かけ算の式の理解を深めるために「1つ分の大きさ」が「いくつ分」の計算が逆になっている問題を用意しゆさぶりをかけてみた。アジさんからの問題は、「アジが1パックに3匹ずつ入っています。5パック分でアジは全部で何匹になるでしょう。」
式 5×3=15・・
この式から児童は、最初みんな「いいで〜す。」であったが、その後「あれ?」になり算数的思考力を働かせながら「3匹ずつだから5×3はおかしい」「意味が違ってくる」「逆になっている」「3×5でないといけない」・・・「なぜ?」・・・「かけ算は、○個ずつがいくつ分でこの問題は5パックずつが3匹じゃないから」ということから、かけ算は「1つ分の大きさ」×「いくつ分」=「全体の数」といったかけ算の基礎基本となる式のあり方を再度理解することができた。 |
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また、本時の学習で扱った式と答えやこれまで学習してきたかけ算の式と答え(既習の式を求めた学習カードの掲示)を見て何か気がついたことはないかと投げかけ、答えが同じになっていることや数字が入れ替わっていることなど新しい発見をさせた。児童は、はじめに答えが同じであるかけ算を見つけ、それらを1箇所にまとめていくことにより、式に目を向け数字が逆になっていることを捉えた。そのことから、「一つ分の大きさ」と「いくつ分」が逆になっていることと答えは同じであることを確認した。
本時のまとめと感想では、「1つ分の大きさが○個ずつ、同じでないとかけ算にならないことがわかった。」「問題作りが楽しかった。」「なぜ、りんごがかけ算にならないのかがわかりました。それは、同じ数ずつじゃないからです。」「式にするとき1つ分の大きさといくつ分が逆になったら意味が違うことがわかりました。」「かけ算には、同じ答えになる式があって1つ分の大きさといくつ分が入れ替わっている。」など全員が学習を振り返り表現することにより、理解力を深めることができた。 |
7 終わりに
本単元の学習において、児童は興味関心を持ち目をきらきらと輝かせながら取り組んできた。それはやはり、生活に密着した身近な素材をもとに算数的活動を仕組み思考力を働かせる場の設定がある程度できたからであろう。また、誰もが表現する場を設けることにより、つまずきのある児童も算数に対する自信が少しではあるがもてるようになってきた。
いつも思うことは、どのような授業を仕組めば児童が、意欲的に楽しく学び一人一人が主役となって活動し算数の力を身につけていくかということを原点に考える。また、学習したことが児童の楽しい思い出になっていれば幸いだとも思う。これからも、一人一人が主役となり主体的に楽しく学び、わかる授業の展開に努めていきたい。 |