幼稚園における道徳性等を培う活動                     〔指導課〕
幼稚園における道徳性等を培う活動     
山口市立名田島幼稚園、二島幼稚園、鋳銭司幼稚園−

    1 幼稚園の紹介2 年間活動3 活動内容4 実践を通して
実 践 の ポ イ ン ト
 3園の交流活動や合同体験活動と、各園の特色を生かした活動を通して道徳性の芽生えを培う。
 計画・実践・振り返りを大切にした実践研究を行い、各園の教育課程に位置づける。
 「ふれあい連絡会」を通して3園の教師が共通理解し、役割分担をして全員で保育にあたる。
 「ふれあい通信」や「ふれあい講演会」を通して、家庭や地域に情報を発信し、連携を図る。

1 幼稚園の紹介
 山口市の南部3園(山口市立名田島幼稚園・二島幼稚園・鋳銭司幼稚園)は各園の特色を生かしながら幼稚園・家庭・地域が手を携え、出会い・ふれあい・高めあう体験活動を通して、道徳性の芽生えを育てる研究に取り組んだ。


 TOPへ戻る


2 年間活動
(1)3園合同体験活動のあゆみ

平成十四年度 一学期 6/18 自然体験活動(セミナーパーク)
    ○ジャガイモ・タマネギ掘り

7/11 自然体験活動(秋芳町・景清洞)
    ○洞窟体験
二学期
11/1 自然体験活動(阿東町・船方総合牧場)
    ○動物とのふれあい
    ○牛の乳搾り
11/上旬公共の施設乗り物(山口市・防府市)

11/21 親子ふれあい活動(山口市総合センター)    ○親子ふれあい体操 
三学期 1/21 ふれあい教育講演会(鋳銭司幼稚園)

1/23 老人施設訪問(梅光苑)

2/26 親子ふれあい活動(鋳銭司幼稚園)
     親子人形劇観劇
平成十五年度 一学期 5/22
6/17 3園交流教育
6/24

7/17 自然体験活動(秋芳町・景清洞)
    ○洞窟体験
二学期 9/9 自然体験活動(秋穂町・中道海岸)
    ○ネイチャーゲーム

9/17 ふれあい教育講演会(鋳銭司幼稚園)

10/17 研究公開保育(鋳銭司幼稚園)
    ○「ふれあいランドで遊ぼう」

11/1 体験活動(阿東町)
    ○りんご狩り
三学期 1/22 老人福祉施設訪問(梅光苑)

2/5 親子ふれあい活動(鋳銭司幼稚園)
    ○親子音楽鑑賞会


  TOPへ戻る

3 活動内容
道徳性の芽生えを培うために 〜出会い、ふれあい、高めあう〜
 道徳性の芽生えを培うために、3園合同の共通体験活動とともに、各園の特色を生かした独自の体験活動を通して探ってみた。
(1)3園合同体験活動
@3園の交流






A 自然探検活動〜景清洞を探検しよう〜
ねらい:景清洞を探検する中で様々な発見や感動体験をする。


(2)各園の特徴を生かした体験活動
@名田島幼稚園〜地域の人たちとの野菜の栽培活動を通して〜


A二島幼稚園〜地域の人たちとの花の栽培を通して〜


B鋳銭司幼稚園〜福祉施設・聾学校幼稚部との交流を通して


 TOPへ戻る


4 実践を通して
○ 成果として
● 課題として
 3園交流活動や合同体験活動と園の特色を生かした活動を通して、地域の人とふれあい地域の人の園に対する関心が高まってきた。今後も子どもたちを育てていく価値ある体験活動を継続できるように、教育課程への位置づけと見直しが必要である。
 子どもの発達をとらえながら、道徳性の芽生えを培うための体験活動を教育課程に位置付けたが、幼稚園だけでなく家庭と連携をしながらし道徳性の芽生えを培う必要がある。
 道徳性の芽生えを培うために、幼稚園・小・中学校の教師間の相互理解や意見交換を通して、それぞれの子どもの発達特性にあった心の教育の充実を図っていきたい。
◎ 園長から見た指導のポイント
 子どもの発達特性に応じた柔軟で弾力性のある活動を展開すること。       
 日常保育の中で、繰り返し時間をかけて子どもと向き合い、道徳性の芽生えを培う指導をすること。
 道徳性の芽生えを培うためには幼稚園だけでなく、保護者、地域との連携、協力体制を確立すること。
         

 TOPへ戻る                  実践編へ戻る