3年生は、今年度から3クラスになったため、1クラス40人で多くなったということを子どももいろいろな場面で感じているようです。今日は3人の先生(※)について頂き、いろいろフォローがされていたように思います。・・・・
(※)担任、少人数、基礎・基本定着推進事業補助教員の3人によるTT |
参観した授業では、クラスの子どもたちに3人の先生(※)がかかわって下さっていました。それぞれの子どものノートを見ながら理解度を確認して、個別に指導して下さっていたことは、一つ一つ確実に理解ができていないと今後困るであろう3年生の段階での課題を、わからないまま過ごすことが少なくなり、とてもよいことだと感じました。
親としては、一人の先生だけの授業のときより、より多くの先生にかかわって頂けることは安心してまかせられます。ゆとりの教育になり、子どもたちの学ぶ力が落ちているなどと聞きますが、多くの先生方にかかわって頂き、一人ひとりに応じた教育を望みます。ただ、できない子ばかりに集中的にかかわるのではなく、それぞれの子を伸ばして欲しいと期待しています。
(※)担任、少人数、基礎・基本定着推進事業補助教員の3人によるTT |
少人数指導をされているので、子ども一人ひとりに目が行き届いていると思いました。子どもたちも先生が来られたとき、わからないところなどが聞きやすいように思いました。 |
先生が2人おられるので、子どもたちの゛待つ時間゛がなくされ、時間が有効に使えていたように思います。 |
小数の学習で、後半の時間、前後2グループに分けて、プリントで確かめながら取り組むの見て思ったことは、子ども一人ひとり意欲的に問題に取り組んでいたところ、子どもが「解けた!できた!」と声があがっていたところが大変良かったと思います。(子どもたちが生き生きしていた)
先生も机を(子どもの様子を見ながら)順番にまわりながら、声かけ、丸つけ、どこまで理解しているのか先生自身も理解できるし、一人ひとりを大切にした授業ができるなど、グループに分けてするといい点があるようです。
子どもも、先生に声かけしてもらえるのがうれしいようです。我が子は進んで発表するのが苦手なようなので、゛花マル゛゛100゛をつけてもらうとき、とてもうれしそうで自信につながるみたいです。
今後も、子どもたち一人ひとりを大切にした授業の取り組みをお願いいたします。 |
・・・我が子に聞いてみると、少人数の方がわからなかったとき、ききやすい」と話していました。一斉指導より、少人数指導を取り入れた授業の方が、より子どもたち一人ひとりに目が届くし、子どもたちも゛先生に「ここがわからない」とききやすい→わからない部分がわかる→算数が楽しい
゛ということになるのでは?と思います。 |
私たちが小学生だった頃の授業は、わかった子、わからない子がいる中、一方的に授業が進められていたように思われますが、今日の授業では、算数担当の先生と担任が教室を回り、それぞれの子どもの理解度をはっきりとつかむことができ、とても良かったと思います。数人の子どもが前で自分たちの考えを説明したり、理解した上で、すぐその場で問題を数々解いていったり、授業がとても効率よく進められていて、見ていて楽しかったです。 |
先生一人に対して、生徒30人あまりでは、子どもによって理解度も違うので、それが半数に減って見て頂くことでずいぶん違うと思う。
同じ問題を解くにしても、時間をかけてじっくりやる子や、かんちがいをしている子等いろいろあると思うので、先生の目が行き届き、個々の状態がよくわかり、とてもいいことだと思います。 |
いつもお世話になっております。この度の授業をとても楽しみにしておりました。少人数クラスを3年生から経験している子どもたちはそうでもないのかもしれませんが、やはり一人ひとりに目をかけて頂いて、発表の場も多くなるこの指導形態を、とてもありがたく思っております。今回の授業は、私自身が゛分数のわからない子゛のつもりで聞いておりました。・・・・・ |
少人数指導が導入されて4年目ではじめて参観することができ、当日、とても楽しみにしておりました。算数の新しい分野での学習を15人位を一人の先生が教えられ、確かに先生の目も行き届き、子どもたちの間を一人ひとり何度ものぞき込んで指導され、目的がより達せられている取り組みだなと感じました。・・・・・子どもたちの色々な面での力が、これからもますます伸びていけるよう、大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。 |
・・・一人ひとりに目が届き、子どもたちみんなが理解するまで指導されているようで、安心しました。これから算数は特にきびしくなり、一度つまずくとますます苦手な教科になりやすいので、少人数制の授業はとても有意義で、心強いものと感じました。 |