1 学校紹介/2 具体的な活動内容/3 成果と課題/ 4 実践に当たってのポイント/5 取組みの評価
周南市立湯野小学校は周南市の西部に位置し、自然が豊かで、湯野温泉という観光資源にも恵まれた地区にある。全校児童81名の小規模校で、地域に根ざし、地域とともに歩む学校づくりを進めている。地域での体験や活動を重視し、行事への参加やふれあい活動も取り入れている。また、総合的な学習の時間には、福祉、環境、文化など地域の特色に応じた課題を取り上げ、地域を重要な学習の場としている。 TOPへ戻る
@ 趣 旨 学校完全週五日制の導入や総合的な学習の時間の実施などにより、児童を取り巻く教育環境が大きく変わる中で、学校、家庭、地域がより一層連携を深めるとともに、地域全体で児童に「生きる力」を育むことを支援する環境づくりが求められている。 本事業である職場体験「お仕事にチャレンジ!」は、学校、公民館、地域が手を取り合い、サポートすることによって、児童が生きていく上で必要な様々な知恵を学び、「明るさあふれる、たくましい湯野っ子」に育てることをねらい、実施するものとする。 この取組みによって、児童を含め、関係者が取組みの意義を感じ、地域が成長するまたとない機会となっている。 【学校、公民館、地域にとって】 児童の教育 児童の教育に対する地域の意識改革(コミュニティの一員として地域で教育する重要性必要性の再認識) 学校、公民館などの教育機関と地域との結びつきの強化 【児童にとって】 奉仕の心(人のために働く喜び)の育成 協調性(共同して働くことで、互いに助け合うことの大切さ)の育成 忍耐力(仕事を続ける我慢強さ)の育成 職業体験(ふだんとは異なる体験)の育成 コミュニケーション力(異世代とのかかわり)の育成 自立心(仕事への責任)の育成 金銭感覚(お金の尊さ)の育成 A 主 催 湯野小学校、湯野公民館 B 日 時 ・職場体験 平成15年6月20日(金)、6月27日(金)8:30〜11:30 ・体験学習発表会 平成15年7月17日(木)8:40〜9:30 C 対 象 湯野小学校5、6年児童 5年14名、6年13名 計27名 D協力店・施設
※ 幅広い職種が望ましいが、安全を大前提とする。 仕事の内容については各職場の判断に任せる。どの程度の仕事をさせてよいのか判断に困るときは学校と相談して決定する。 E全体の流れ F 活動状況 職場の選択 実施3年目ということもあり、4、5年生の時に体験学習発表会で先輩たちから活動の様子を聞いたり、実際に職場体験をしたりしている。また、6年生でもこれまで学習してきたこととのかかわりをもたせるようにしてきたので、どの職場を体験したいか自分なりの願いをもって積極的に選択することができた。お客さんと接する仕事、技術を必要とする仕事、福祉施設・病院での仕事など、職場が複数あるため、子どもたちの希望した職場で活動することができた。6年生は前年度から引き続き同じ職場での活動を希望する子どもと新しい職場に挑戦してみたいと希望する子どもに分かれたが、本人の意思を尊重して分けることにした。 各職場での体験の様子 各協力店・施設の方々に快く受け入れていただき、日頃消極的な子どもも大きな声であいさつをしたり、積極的に質問をしたりする姿が見られた。仕事のお手伝いとはいえ大きな緊張感や責任感をもって取り組む活動となり、学校ではできない様々なことを学ぶことができた。仕事を終えた子どもたちは、十分な達成感を味わうことができ、終わった後は毎回各職場での活動の様子や感想を盛んに話し合う姿が見られた。 【 体験学習発表会の様子 】 子どもたちは、自分たちの目で見て、耳で聞いて、手でふれるといった直接体験をしているので、発表内容をまとめる段階でも伝えたいことを明確にもっており、主体的に学習に取り組むことができた。また、お世話になった方々が参観してくださることで、感想も表面的なものではなく、驚きや苦労など素直な思いを発表することができた。 TOPへ戻る
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