学 年 |
1学年 |
2学年 |
3学年 |
テーマ |
探 索 |
行 動 |
実 現 |
領 域 |
実際の学習活動と発達が期待される具体的能力 |
人間関係
形成能力
|
◎新入生オリエンテーション
◎職業適性検査
◎挨拶の励行
◎体育大会
◎中央工祭(文化祭) |
◎インターンシップ
(異年齢とのコミュニケーション)
◎インターンシップ発表会
◎挨拶の励行
◎体育大会
◎中央工祭(文化祭) |
◎キャリア講話
(社会人としての礼儀やマナー)
◎課題研究及び発表会
◎挨拶の励行
◎体育大会
◎中央工祭(文化祭) |
情報活用
能力
|
◎選科ガイダンス
(学科・コースの説明・見学)
◎工業技術基礎
(ローテーションで体験)
◎キャリア講話
(ハローワーク)
◎職業調べ |
◎インターンシップ
(事業所調べ・理解、ノートの整理)
◎キャリア講話 (年の近い卒業生)
◎工場見学
◎大学体験講座
|
◎進路ガイダンス
(就職・進学の方法や手続き)
◎進路情報
(求人会社、受験学校)
◎オープンキャンパス
|
将来設計
能力
|
◎学科・コースの選択
(自分の適性・進路を考えながら)
◎資格試験への挑戦 |
◎インターンシップ
(社会での果たすべき役割を自覚、目標に向けてやるべき課題)
◎資格試験への挑戦
|
◎ライフプランの設計
(進路決定から次のステップへの準備…キャリア・アップ・セミナー)
◎資格試験への挑戦 |
意志決定
能力
|
◎学科・コースの決定
◎チャレンジ目標の設定
(自ら目標を設定し、実現に向けて努力する) |
◎チャレンジ目標の設定
(将来設計や進路希望の実現を目指して、課題を設定し、その解決に取り組む) |
◎キャリア・カウンセリング
◎進路の決定
(選択した結果に責任をもつ)
◎チャレンジ目標の設定 |