|
ア 実践授業をWebで公開 |
|
|
本校の取組みは授業の様子が撮影され、平成17年度情報モラル等指導サポート事業の授業実践例として文部科学省のホームページで公開されている。
|
|
イ 授業用リーフレット「SEKIKOいいねっと!ニュース」作成(117ページ) |
|
|
実践研究で配布したリーフレットをまとめて情報モラルの授業用テキストを作成した。本テキストは高校生として必要な情報モラルの基礎知識の主要部分をカバーしており、一読すれば現在問題となっている大半の事項が把握できる。情報モラル教育の関連分野は広く、すべてを学ぼうとすると何冊もの文献を読む必要がある。一方、一般論に終始すると内容が漠然として興味が持てる内容にならない。テキスト一冊で情報化の進展によって現実に何が起きようとしているのかを具体的にイメージできるように工夫してある。
|
|
|
|
ウ リーフレットは総合的な学習の時間でも活用可能 |
|
|
各リーフレットの内容は独立しており、1枚は総合的な学習の時間の1時間分の授業にも活用できる。 |
|
エ 授業用パワーポイント教材作成 |
|
|
誰でもすぐに情報モラルの授業ができるように主要テーマ別に作成した。 |
|
オ 授業指導案及び授業シナリオ作成 |
|
|
指導案にとどまらず授業のシナリオまで作成した。 |
|
カ 「SEKIKO情報モラル教育推進Board」をアップロード |
|
|
本校のホームページに情報モラル教育のこれまでの取組みや特徴を掲載している。 |
|
キ 「SEKIKOいいねっと!ニュース」を校内LANにアップロード |
|
|
校内LANでいつでもどこからでも閲覧可能にした。
|
|
ク メーリングリスト開設 |
|
|
メールで「SEKIKOいいねっと!ニュース」を配信している。 |