学年 |
活動の実際 |
学習意欲を高める指導の工夫 |
1年 |
|
楽しみながら、何度も何度も読む。
教科書の「あいうえおのうた」の秘密を見つける知的な楽しさを味わう。
クラスみんなで、自分たちの「あいうえおうた」を作る課題意識とグループで考える楽しさ
音読や読み取りの場面はTT、グループ活動は2分割の少人数指導
ヒントカードや選択式ワークシートの工夫 |
2年 |
|
絵や図を使って、視覚に訴えて理解を深める。
自分の考えを聞いてもらったり、友達の考えを確かめたりする活動を多く設定する。
ものの作り方や遊び方などの絵入りの「説明書」を作る活動へとつなげる。
|
3年 |
|
本の帯作りをするという活動を設定し、本の主題やあらすじをまとめたり、構成を考えたりする学習につなげる。
読書用の学級文庫を充実させ、授業に役立てる。
単元の書く学習の場面で、少人数指導を行い、自分の進度にあった学習が進められるようにする。 |
4年 |
|
自分の思いをもつため、サイドライン、書き込みによる一人学びの時間の確保
友達と考えを深め合うため、意図的に話し合いの場を設定する。
朝学やスキルタイムを活用して新出漢字や意味調べの習熟
題名読みから一人学び、確かめへ |
5年 |
|
目的や意図を具体的にする。
他教科との関連を図り、児童の生活に結び付いたインタビュー活動の設定
TTによるきめ細かな支援 |
6年 |
|
論題の工夫
取材等の準備時間の確保
自己評価・他者評価
39名が十分討論をする側、討論を聞く側の両方が体験できる場の設定
TTによるグループ活動支援 |