◆兼業農家をやり続けるこだわりもある
 俺んちには、先祖代々の土地があるじゃない。
  受け継いだ財産だからそう簡単には手放すわけにはいかない。
  だから親父と同じ、兼業農家を固持しているよ。
  今は、耕作を委託代行する農業法人の設立が容易になったお陰で、兼業農家も土地を保有しているだけで何もしなくてもよくなってきたから、親父の代よりも楽だよね。生活水準は、俺の給料と、かみさんの給料、両親が農業やっていたから、平均以上かも。
 土地も家も広いから、母屋と俺らが住んでいる新屋の二棟があって、息子が嫁さん連れてきても、もう一戸建てる余裕がまだあるよ。
   俺は平日は、会社に行っているけど、休日はゴルフ、釣り。
  今だにドライブは好きだから、たまにはカミさんと瀬戸内海や日本海に行って、うまい魚を仕入れてくる。
 最近は情報基盤が整備され、生活情報も簡単に手には入るのがうれしいね。
  俺らは農協や町内会の役はけっこう真面目になるほうだし、学校のPTAの会長もやったんだよ。
  地域の役に立つのは、俺、けっこう好きみたいだ。められると木にも登っちゃうタイプなんだね。