◆小さい頃から正義感が強かった
 私は山口市で生まれ、大事に育てられた一人っ子。
  そのせいか、おっとりのんびりしているけれど、正義感は強い子だった。
  泣いている子などを見ると、そっと陰で声をかけてあげたり。
  ただし、強い子には刃向はむかえなかったちょっと弱虫。
  夫も同じ山口出身で典型的なやんちゃな次男坊。
  やっぱり正義感が強くて、こちらは行動も強気。
  私たち、高校の同級生なんです。私は福祉関係の専門学校に、夫は東京にとそれぞれ別 れたけれど、休みの度に開かれる同級会で顔を合わせるのが常だった。
  そのうち何となく、一緒になるのかなって思ったけど、やっぱり一緒になっちゃいました。
  私は専門学校を卒業して福祉施設に入ろうかとも思ったんですが、親元から通って欲しいという両親の希望もあって、地元の市役所職員になったという相変わらずのおっとり型。
  夫のほうは何としても東大法学部に入りたいって強気で猛勉強して、一浪して何と東大に入っちゃった。
  この根性はすごいと思った。だって、高校時代はいわゆるとても勉強のできるって子じゃなかったもの。
  そして、何だか「山口をもっといい県にするんだ」なんて息巻いきまいて、県庁に奉職した。