◆子育ては二人で共同作業
  彼が山口に戻ってきて2年後に結婚しました。
  今は小学校2年の娘と6歳になる息子がいますが、私は市の仕事に生きがいを感じ始めていたので、産休、育児休暇の制度を利用して、そのまま仕事を続けています。
  朝、保育園に連れて行くのはずっと夫の役目。
  迎えは私と分担していたんですが、下の子が生まれた1年後に、夫が東京事務所勤務になったのはちょっとつらかったです。
  結局、学校や保育園の行事には私が出ることが多くなってしまったのですが、基本的に夫は夫婦そろって出ようという思いをもっていてくれるのが救いです。
  昨年、夫が単身赴任から帰ってきて、企画課に配属され、ものすごく忙しそうだけど、あと1年の保育園の送り迎えは、昔のパターン通りにこなしてくれてます。