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商業 |
商店街は室町時代の 山口県は、比較的小規模の都市が県内に分散しているのが特色であり、商業はその特色を生かして発展してきました。 |
しかし、近年においては、人口の減少や少子高齢化の進展、ライフスタイルの変化による消費者ニーズの多様化、モータリゼーションの進展、 こうした環境変化に対応し、地域に密着した産業である商業の振興を図るため、県民のニーズに対応した商品やサービスの提供を進めるとともに、地域コミュニティの場として魅力ある商店街づくりを進めていくことが必要となっています。 このため、県では、地域の工夫による、まちづくりと一体となった商店街づくりや個性豊かな店づくりを支援するなど、ものを売るだけでなく、さまざまなサービスや情報の提供を行うことができる魅力ある小売商業の振興に取り組んでいます。 一方、 このため、経営基盤の強化や物流の効率化、環境負荷の低減等の取り組みをすすめ、卸売業の活性化に取り組んでいます。 |
商店街 下松タウンセンター |
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山口県編 『産業振興ビジョン21』 山口県 2001年 山口県編 『山口県小売商業振興ビジョン』 山口県 1997年 山口県編 『きらめき山口Q&A』 山口県 1999年 |