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交流の概観 情報化への取組み 公共交通機関の整備 道路の整備 国際交流 国内の交流 |
交流の概観 | |
山口県は本州の最西端に位置し、三方が海に開けており、中国や朝鮮からの 交通網の整備については、明治時代に、山陽本線が下関まで開通するなど鉄道の整備が進みました。昭和に入ると、関門海峡にトンネルや橋が開通 して九州と結ばれるとともに、工業がさかんになるにつれて港も整備されていきました。昭和41年に、宇部空港が完成すると、鉄道や船などだけではなく、飛行機を使うことができるようになりました。 さらに新幹線が開通し、高速道路が整備されたことにより車を使った交通も便利になり、国内外と密接に交流するようになってきました。 山口県は、現在、国内や海外の人や地域とのいろいろな交流を通じて交流人口の増加を図り、交流立県としてのたくましい県づくりに取り組んでいます。そのため、広域交流を支える陸・海・空の総合交通 ネットワークや、県内のあらゆる地域で、日常生活や生涯学習、産業活動などに結びついたいろいろな情報を受信したり発信したりすることができる「やまぐち情報スーパーネットワーク」のような情報環境の整備に取り組んでいます。 |
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○陸の交流 |
明治以前 | |
800年頃 | 山陽道に駅家と駅馬が置かれる |
1650年頃 | 山陽道や萩往還が整備される |
1673年 | 岩国に錦帯橋ができる |
明治時代 | |
1901年 | 山陽本線が下関まで開通する |
大正時代 | |
1923年 | 山口線が開通する |
昭和時代 | |
1933年 | 山陰本線が開通する |
1942年 | 関門海底鉄道トンネルが開通する |
1958年 | 関門海底国道トンネルが開通する |
1973年 | 関門橋が開通する |
1975年 | 山陽新幹線が開通する |
1983年 | 中国自動車道が全面開通する |
平成時代 | |
1992年 | 山陽自動車道が山口ジャンクションまで開通する | 2001年 | 山陽自動車道が宇部−下関間で開通する |
○海の交流 |
明治以前 | |
1400年頃 | 大内氏が明や朝鮮と貿易する |
1610年頃 | 朝鮮通信使が来訪する |
1650年頃 | 西廻り航路が発達する |
大正時代 | |
1922年 | 徳山港が開港する |
昭和時代 | |
1938年 | 宇部港が開港する |
1948年 | 岩国港が開港する |
1970年 | 関釜航路が再開する |
1980年 | 中国青島航路が開始する |
平成時代 | |
1991年 | 徳山コンテナターミナルが開設される |
○空の交流 |
昭和時代 | |
1966年 | 宇部空港が開港する(東京便1日1便、大阪便1日1便) |
1979年 | 2,000m滑走路が完成する |
1980年 | 山口宇部空港と改称し、ジェット化する。 |
平成時代 | |
1990年 | 国際チャーター便の運航を開始する |
1993年 | 札幌便が就航する |
1997年 | 沖縄便が就航する |
2001年 | 2,500m滑走路、新ターミナルビルが完成する |
2002年 | 東京便がダブルトラック化(2航空会社が運航)する |