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ふるさと学習コンテンツ
『知っちょる!?やまぐち』のねらい |
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山口県は、多彩で美しい自然環境に恵まれ、気候は温暖で、暮らしやすい県として全国的な評価を受けています。また、中世には「西の京」山口を中心とした しかしながら、全国で画一的な教育や地域づくりが進められた結果、ふるさとのすばらしさを学ぶ機会が薄れ、ふるさとへの思いや誇りも このため、次のようなねらいでより多くの人々にふるさと山口を学び、理解していただくためのふるさと学習コンテンツ『知っちょる!?やまぐち』を作成しました。 このコンテンツの活用により、多くの県民の方々が山口県のすばらしさを再確認し、山口県人としての誇りとアイデンティティを |
項 目 | 対 象 | 期待する効果 |
学校教育関係 | 小・中・高校生 | ○郷土愛の育成と定住意識の高揚 ○先人の感性、創造性、進取の気質などを学ぶことによるたくましく豊かな心の育成 ○地域社会の一員としての自覚と資質の養成 ○ふるさとの心を見つめ直すことによる国際理解教育の推進 |
生涯学習(社会・地域・家庭教育)関係 | 一般県民 | ○山口県人としての誇りとアイデンティティの醸成 ○各種の生涯学習活動の拡がり ○地域づくり活動への展開 |
項 目 | 対 象 | 期待する効果 |
その他 | 県外在住者(山口県出身者・ゆかりの人、山口県を知りたい人) | ○ふるさと山口の情報発信によるアピール ○ふるさと山口の情報発信による山口ファンづくり ○インターネットによる県内地域間や他県・海外との交流促進 |
【期待する活用の場面 】
項 目 | 対 象 | 活用の場面 |
学校教育関係 | 小・中・高校生 教員 |
○各教科、総合的な学習の時間、情報教育等の正課授業 ○郷土研究などの課外クラブ ○進路指導 等 |
社会教育関係 | 一般県民 行政関係者 教育関係者 |
○公民館、図書館などのふるさと学習講座 ○大学などの県民開放講座 ○その他社会教育施設が実施する生涯学習活動 等 |
地域教育関係 | 一般県民 地域研究家 |
○郷土研究家(グループ)の調査研究・学習活動 ○まちづくりグループの調査研究・学習活動 等 |
家庭教育関係 | 一般県民 |
○家庭におけるふるさと学習(多世代学習) ○家庭における情報教育 等 |
その他 | 行政関係者 県外在住者 |
○県外在住者による山口県の調査研究 等 |