校 種 | 氏 名 | 調 査 研 究 課 題 |
小学校 | 三輪 孝行 | 小学校における初任者研修の在り方 |
手島 隆之 | 生きる力を育むための野外教育活動に関する研究 | |
椎木 正 | 人権尊重の精神を基盤とした同和教育推進の在り方 | |
福坂 通恭 | 児童が生き生きと取り組む小学校社会科の指導の工夫 −効果的な体験活動を通して− |
|
重枝 謙二 | 問い続ける子供を育てる問題解決的な学習の在り方 | |
山本 裕一 | 自然体験を取り入れた「総合的な学習の時間」の展開 | |
金具 健司 | 小学校におけるインターネットの活用に関する研究 | |
大塚日登美 | 通常の学級における学習に困難を伴う児童の教育方法 | |
中谷 敏彦 | 遊戯療法の実践的研究 −「遊び」を通して子供をさぐる− |
|
藤村眞理子 | 自己実現を援助する教育相談の在り方 −構成的グループ・エンカウンターの体験を通して− |
|
中学校 | 平原 幸憲 | 中学校における初任者研修の在り方 |
大楽 一博 | 中学校におけるクロスカリキュラムの展開 −理科を母体として− |
|
高見 明子 | 生徒の創造力を引き出す音楽学習 | |
川西 均 | 生徒の学習意欲を高める指導の工夫 −「電気領域」を通して− |
|
宇佐川公子 | 中学生の発想を生かした「表現」の指導に関する研究 −立体作品の制作を通して− |
|
深井 保司 | 中学校におけるコンピュータの活用に関する研究 −気象情報の活用を通して− |
|
田原 暢也 | 不登校生徒の理解と援助 | |
兼澤 和久 | 教育相談の効果的な進め方に関する一考案 −中学校における定期教育相談の進め方に注目して− |
|
高等学校 | 桧垣 英夫 | 高等学校における初任者研修の在り方 |
武居 亮 | 数学教育におけるインターネットの活用に関する研究 −インターネット上で利用可能な教材の開発− |
|
篠田 和範 | インターネットを活用した地理歴史科指導法の一考案 | |
特殊学校 | 高松 雅子 | 障害のある子供に対する教育相談の在り方 −多動性・衝動性のある子供との関わりを通して− |
壱岐 義一 | 聾学校における初任者研修に関する研究 | |
中村 高行 | 養護学校における性教育に関する研究 |