校種 | 氏名 | 調査研究課題 |
小学校 | 福坂 通恭 | 小学校における初任者研修の在り方 |
福田 和恵 | 環境とのかかわりに視点を当てた「総合的な学習の時間」の展開 | |
椎木 正 | 小学校における人権教育の在り方 | |
藤中 俊臣 | 「生きる力」を育むための野外教育活動に関する研究 | |
重枝 謙二 | 問い続ける子供を育てる「総合的な学習」の展開 | |
田中 潤子 | 小学校理科における児童の意欲や主体性を引き出す指導の工夫 | |
河野 信一 | 小学校における情報通信ネットワークを利用した総合的な学習の展開 | |
藤村眞理子 | 児童一人一人の自己イメージを高める教育相談の在り方 | |
中原 誠輔 | 不登校児への教育的支援の在り方 | |
大塚日登美 | 軽度知的障害児の小学校段階における社会生活能力を高めるための指導方法 −将来の職場適応を促進するために− |
|
中学校 | 平原 幸憲 | 中学校における初任者研修の在り方 |
工藤 一臣 | 技術・家庭科における情報活用能力を育てる指導の工夫 −情報基礎領域を通して− |
|
中村えり子 | 中学校音楽科における合唱指導に関する研究 −コダーイ・メソッドを生かして− |
|
宇佐川公子 | 中学校美術科における鑑賞の能力を高める指導に関する研究 −生徒の主体的な学習活動の指導を中心として− |
|
大楽 一博 | 評価を生かしたクロスカリキュラムの展開 −理科を中心として− |
|
山本 朋宏 | 中学校の総合的な学習におけるインターネットの活用に関する研究 | |
兼澤 和久 | 不登校への対応(支援と予防) | |
田原 暢也 | 生徒一人一人を生かす積極的生徒指導の在り方に関する研究 | |
高等学校 | 益田 玲子 | 高等学校における初任者研修の在り方 |
佐貫 誠 | 地理歴史科における地域素材を活用した学習指導に関する研究 | |
安部 豊 | 高等学校生物におけるコンピュータで活用できる教材の開発 | |
特殊学校 | 林 貴美子 | 特殊教育諸学校における初任者研修の在り方 |
亀井 洋子 | これからの発達相談に関する一考案 | |
中村 高行 | 特殊教育担当者の長期研修の在り方 |