このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。




個人研究

校種 氏名 調査研究課題
小学校 繩田 文子 生きる力を育む学習情報の管理・提供の手法
坂田  務 地域との交流を生かした特色ある学校づくりに関する研究
竹林 嘉代 生きる力を育む体験学習に関する研究
河内美佐子 中学校社会科との関連を重視した小学校社会科の指導と評価の在り方 
正木 郁子 小学校における国際理解教育に関する研究
岸田 隆政 情報機器の活用を位置づけた年間カリキュラムの作成に関する研究
岡田 達生 教育相談的手法を生かした生徒指導の在り方に関する研究
河本 淳也 心のバリアフリーをめざして
舛谷  晃 学習面や行動面に特別な教育的支援を必要とする児童の指導方法の検討
奥原 保彦 障害のある子どもを育てる母親への支援に関する一考察
中学校 田中 雅枝 生徒の主体的な学びを支える教育課程の展開
齋藤 紀江 中学校国語科における論理的で個を生かした表現の意欲を高める指導に関する研究
徳光 和也 中学校理科を通した環境教育の進め方に関する研究
堀山 知基 学習効果を高めるための教育コンテンツの活用に関する研究
                   参考資料1 参考資料2 参考資料3
宗正 道明 生徒一人一人のよりよい適応を支援する学校教育相談に関する研究
筒井 実穂 中学校におけるグループ・アプローチをとり入れた学級経営
高等学校 田村 哲也 社会のニーズに対応する新しい学校の形態に関する研究・考察
江口  融 情報社会に参画する態度の育成に関する研究
浅原 尚子 学校不適応への支援の在り方
グループ研究
氏名 調査研究課題
田中 雅枝・縄田 文子・岸田 隆政
田村 哲也・河本 淳也・舛谷  晃
児童生徒の主体的な学習を促す教材の開発に関する研究
齋藤 紀江・堀山 知基・江口  融
宗正 道明
総合的な学習の素地を育むための教科学習の研究
坂田  務・河内美佐子・正木 郁子
徳光 和也・筒井 実穂・岡田 達生
体験活動を通したよりよい人間関係づくりに関する研究