平成16年度 長期研修教員調査研究課題
個人研究
校 種 | 氏 名 | 研 究 課 題 | 論文 |
小学校 | 藤本 義彦 | 自らの生き方を探る「総合的な学習の時間」の支援の在り方 | |
徳原 功 | 小学校社会科における副読本を補完する地域学習用コンテンツの在り方 | ||
伊東 貴之 | 構成的グループ・エンカウンターを用いた人間関係づくりの工夫 | ||
西村 浩子 | 学校不適応児の心の成長を促進する支援の在り方 | ||
西川麻里子 | 特別な配慮を要する児童生徒への支援の在り方に関する研究 | ||
中学校 | 河村 宏子 | 自己評価力を高める「総合的な学習の時間」の支援の在り方 | |
竹下 泰司 | 社会科の学力の活用と充実を図った「総合的な学習の時間」の在り方 | ||
白石 和美 | 生徒の物質概念形成を支援する中学校理科の指導の工夫 | ||
江内 恵子 | 実践的なIT活用指導力を高める校内研修用コンテンツの研究 | ||
松本 諭 | 中学校における「積極的な生徒指導」を推進するための校内体制の在り方 | ||
大木 克行 | 児童生徒の自己概念を向上させる体験学習法に関する研究 | ||
高等学校 | 佐藤 隆行 | 総合学科における「産業社会と人間」との連携を考えた「情報A」の指導に関する研究 | |
津田真裕美 | 高等学校での教育相談における支援の在り方 | ||
養護学校 | 伊藤 篤男 | 軽度発達障害児の算数科の学習に関する研究 |