このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

平成18年度 長期研修教員調査研究課題

個人研究

校 種 氏 名 研  究  課  題 論文
小学校 内野 寛伸 通常の学級に在籍するLD等の児童への特別な教育的支援に関する研究
−算数科の学習を通して−
内野研究論文 
川本  卓 開発的なカウンセリングの手法を生かした人間関係づくりに関する研究 川本研究論文 
河村 正則 教科との関連を図る総合的な学習の時間のカリキュラムに関する研究
−郷土をテーマにした単元を通して−
河村研究論文 
藤冨 佳子 プロジェクトアドベンチャー(PA)を中心とした人間関係づくりに関する研究
−異年齢集団での交流活動を通して−
藤冨研究論文 
長廻  修 文学的文章教材を通して読解力を育成する指導に関する研究 長廻研究論文 
田中 正己 特殊学級と通常の学級の児童の相互理解が深まる交流及び共同学習の工夫 田中研究論文 
中学校 重岡 浩二 話合いにおける考える力を育成する指導に関する研究 重岡研究論文 
岡本  尚 中学校におけるキャリア教育カリキュラムの構想
−キャリア発達にかかわる諸能力の具体化を通して−
岡本研究論文 
高等学校 久原  弘 高等学校におけるキャリア・カウンセリング
−援助方法についての一考察−
久原研究論文 
養護学校 中村  剛 自閉症の児童の社会性を高める指導の工夫
−感覚運動遊びを通して−
中村研究論文 
中村 智子 LD等の児童生徒の自己肯定感を高める支援について
−教材・教具づくりの過程に着目して−
中村研究論文