教材名 | 表現方法について 〜集めた情報を分かりやすく図表化しよう〜 |
校種 | 中学校 |
教科 | 総合的な学習の時間 |
概要 | インターネットや書籍から集めた情報は、そのまま使うのではなく、図や表に変えて使う方が他の人に分かりやすいことを説明している。 |
授業場所 | 普通教室・特別教室 |
授業形態 | 一斉授業 |
活用場面 | 展開 |
活用目的 | 説明資料、モデルの提示 |
準備物 | コンピュータ・プロジェクタ(テレビ)・接続ケーブル |
●総合的な学習の時間での活用例 | |
導入 | ○表現方法(プレゼンテーション)について説明する。 |
展開 | ○集めた資料を表示するとき、どのような方法がよりインパクトがあるかを本教材で確認する。 ○例題を提示し、練習問題として、各自が分かりやすいように表示してみる。 ○自分が集めた資料をプレゼンテーションしやすいようにまとめる。 |
まとめ | ○お互いにまとめたものを見て、どのようにすればよりインパクトを与えることができるか理解させる。 |