展開例
教材名 時差について
校種 中学校
教科 社会・理科・総合的な学習の時間(国際理解)
概要 2地点の経度から時差を計算し、その結果をライブカメラで確認して時差を実感させていく。
授業場所 コンピュータ室
普通教室・特別教室(インターネットに接続できる環境であること)
授業形態 一斉授業
活用場面 展開
活用目的 振り返り・課題の提示・体験の代行・動機付け
準備物 コンピュータ・プロジェクタ(テレビ)・接続ケーブル
●総合的な学習の時間での活用例
導入 ○各国の様子について調べたことを確認する。
展開 ○調べた国のうち経度が分かっている国を発表させる。
○その国の現在の時間が分かるか、質問する。
本教材で日本との経度の差から計算できることを知らせ(すでに学習していれば振り返らせ)、ライブカメラで確認する。
まとめ ○2地点の経度から時差を計算できることや、地域によって時間が違うこと
などまとめていく。 

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