教材名 | 総合的な学習の時間オリエンテーション |
校種 | 中学校 |
教科 | 総合的な学習の時間 |
概要 | 年度当初、生徒に対し自校における総合的な学習の時間での活動内容について、説明するためのひな型(学年別)である。 各学校の状況に応じて文章や画像を挿入して完成していく。 |
授業場所 | 普通教室・特別教室・体育館 |
授業形態 | 一斉授業 |
活用場面 | 導入 |
活用目的 | 動機付け・説明資料 |
準備物 | コンピュータ・プロジェクタ(テレビ)・接続ケーブル |
●総合的な学習の時間での活用例 | |
導入 | ○本教材で「総合的な学習の時間」についての説明(目的・付けるべき力・今年度の大まかな活動の流れ)を行う。 ○1・2年生については、昨年度の取組みについての説明を行い、本年度に行う「総合的な学習の時間」の内容について見通しを付けさせる。 |
展開 | ○今年度の活動内容についての詳細を説明する。 |
まとめ | ○目的意識をもってこれからの「総合的な学習の時間」に取り組むことができるよう意識付けを行う。 |