教材名 | 環境問題について |
校種 | 中学校 |
教科 | 社会・理科・総合的な学習の時間 |
概要 | 世界的に問題になっている環境問題(地球温暖化・酸性雨・オゾン層破壊・砂漠化・熱帯林の減少)の原因や影響について説明している。 |
授業場所 | 普通教室・特別教室 |
授業形態 | 一斉授業 |
活用場面 | 展開 |
活用目的 | 振り返り・課題の提示 |
準備物 | コンピュータ・プロジェクタ(テレビ)・接続ケーブル |
●総合的な学習の時間での活用例 | |
導入 | ○「ある島」の写真を見せ、この島から何を連想するか質問する。(ここで「ある島」とは温暖化の影響を受けて沈み行く島・ツバルである。) ○地球温暖化やその他の環境問題についてどんなことを知っているかを確認する。 |
展開 | ○本教材で環境問題について簡単に説明する。 ○環境問題に関連して、各自課題(自分自身の生活に反映できるもの)を設定させる。 「調べ学習」・「プレゼンテーションの学習」などへ発展させる。 |