ここでは、校内研修を支援するために、本サイトを利用した「IT活用に関する校内研修計画例」、「展開例」、「校内研修アンケートシステム」等を提供しています。 校内研修を行う際の参考にしてください。 |
||||||
IT活用に関する校内研修計画例 | ||||||
IT活用に関する校内研修計画例を示します。 本サイトが利用できる研修については利用部分を表記しています。また、それぞれの研修項目に対して展開例も添付していますので、ダウンロードして校内研修の参考にしてください。 |
||||||
項 目 | 内 容 | 予定時期 | ダウンロード資料 | 本サイトの利用部分 | ||
1 | セキュリティ対策について | ●コンピュータウイルスの被害にあわない・あわせないために行うべきセキュリティ対策について (ファイアウォール、ウィルス対策ソフト、Windows Update) |
年度当初 | 配布資料 | ●校内研修の進め方 (配布資料) |
|
2 | 校務処理への活用 | ●名簿、成績処理等の入力方法 ●情報の共有化 (学年、教科、分掌ごとのフォルダ作成とデータ保存) |
年度当初 | 配布資料 | ●校内研修の進め方 (配布資料) |
|
3 | 山口県教育研修所 Webページの活用 |
●研修講座の紹介・要項の取り出し方・アンケート回答方法について ●ysn21メールについて ●TeTraS(遠隔教育システム)・EIPoS(教育情報ポータルサイト)について |
1学期 | 展開例 | ●リンク集 ●教材例 (メールの利用に当たって) |
|
4 | 情報モラルと著作権 | ●情報化の光と影 ●学校における著作権 |
1学期 | 展開例 | ●教材例 (情報モラルと著作権) ●リンク集 |
|
5 | データの収集について | ●情報機器の使い方 (デジタルカメラ・スキャナ・プロジェクタ) ●データのダウンロード (解凍・圧縮) ●インターネットの活用 (リンク集の作成) |
夏期休業中 | 展開例 | ●リンク集 ●素材の収集方法 ●プロジェクタによる教材提示 ●教材例 (インターネットで調べよう) |
|
6 | 授業での活用(1) | ●授業でITを活用するメリットについて ●活用例・・・実践例の紹介、提示方法 |
夏期休業中 | 展開例 | ●IT活用のメリットと活用例 ●教材例 ●プロジェクタによる教材提示 ●リンク集 |
|
7 | 授業での活用(2) | ●パワーポイントを利用した教材作成 〜基礎編〜 「パワーポイントを使ってみよう」 |
夏期休業中 | 展開例 | ●パワーポイントの基本操作 ●パワーポイントによる教材作成 ●教材例 |
|
8 | 授業での活用(3) | ●パワーポイントを利用した教材作成 〜実践編〜 「授業に役立つ教材を作ろう」 |
夏期休業中 | 展開例 | ●パワーポイントによる教材作成 ●リンク集 ●パワーポイントの基本操作 ●教材例 |
|
9 | 希望研修 | アンケートで明らかになった、受講者が希望する内容やこれまでの研修で押さえきれなかった内容について検討し、研修を実施 | 夏期休業中 | |||
<ITに関する校内研修を進めるに当たって> ○ITに関する校内研修を効果的に進めるポイントは、受講者に研修に対する目的意欲をもった上で受講してもらうことです。そのためには、研修の導入時でその研修内容を授業で生かせる場面を説明するというのも効果的な手段です。 ○教員の技術レベルの違いに対応するには、共通理解を図るべき内容(セキュリティ対策、校務処理への活用)は全体研修で行い、それ以外は希望研修にすることで解決できます。 また、操作等の基礎・基本的なスキルについての研修は、自己研修とし、山口県教育研修所の遠隔教育システム(TeTraS)の利用や教育研修所や教育事務所等主催の研修講座の参加を促していきましょう。 ○校内研修担当者の大まかな動きを示します。 ・年度当初での研修内容、時期等の概略説明 ・実施時期の決定 ・受講者募集 ・校内研修アンケートシステムの設定 ・研修資料や実践事例等の準備や機器の設定 ・校内研修実施 ・アンケートの振り返り ・継続的な支援(気軽に相談できる雰囲気づくり、IT活用の授業公開やTTによる授業サポート等) |
||||||
校内研修アンケートシステムについて | アンケートをダウンロードする | |||||
このアンケートシステムを利用して、Web上でアンケートを行うことができます。 集計は入力終了と同時に行われるため、アンケート集計作業が楽になります。 (環境によっては動作に制限を受けることがあります。) |
||||||
研修担当者の操作方法 |
(1)アンケートをダウンロードし、共有フォルダに保存 (2)[校内研修アンケートシステム ank.xls]を起動 (3)ダイアログが開くのでメニューバー上の×をクリックし、ダイアログを閉鎖 (4)「ブックの共有」を解除 (5)「校内研修参加メンバー」のシートを開き、受講者の氏名を記入 (6)「アンケート結果集計」のシートを開き、データエリアにデータがないことを確認 (7)「ブックの共有」を設定 (8)保存 |
|||||
研修受講者の操作方法 | (1)共有フォルダにある[校内研修アンケートシステム ank.xls]を起動 (2)自分の氏名をリストから選択し、アンケートに答え終了 |
|||||
詳しい操作方法はダウンロードしたアンケートシステムにエクセルシートで添付しています。 |