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セールスポイント |
コンテンツを利用して2年の時に学習した「原子」「化学式」「化学反応式」についての復習する。教員による一斉授業でも、学習者の個別学習でも利用できる。 |
授業場所 |
教室、理科室 |
授業形態 |
一斉授業、個別学習、補習 |
ITを活用する場面 |
導入 |
ITを主に活用する者 |
教員、学習者 |
ITを活用する目的 |
振り返り |
活用するIT |
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ |
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「物質の変化とエネルギー」 |
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物質の変化とエネルギー
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(1) |
私たちの生活と火の利用 |
1時間(本時1/1) |
(2) |
酸素が関係する化学変化 |
3時間 |
(3) |
化学エネルギーの変換 |
5時間 |
(4) |
発展学習(電池のしくみ) |
1時間 |
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自分たちの生活の中で化学エネルギーをはじめとするさまざまなエネルギーをどのような形で利用 し、そのことで自分たちの生活が豊かになっていることに気付き、エネルギーへの興味・関心を持つ。
また、本単元で必要となる2年の時に学習した「原子」、「化学式」、「化学反応式」についての復 習をコンテンツを利用して行う。 |
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学習内容・学習活動 |
コンテンツの使い方 |
導入 |
(1)自分たちの生活の中で行っている「火の利用」の 実際や、生活を豊かにするために使っているエネルギーにはどのようなものがあるかを話し合う。
(2) 本単元で必要となる2年の時に学習した「原子」、「化学式」、「化学反応式」の復習を行う。 |
(2)原子、化学式、化学反応式の復習に利 用する。教員が一斉授業の中で利用しても、個別学習に利用してもよい。 |
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・2年の時に学習した「原子の大きさ」、「原子の性質」あるいは「原子の種類と原子の記号の確認」、「化学式と化学反応式」の復習ができるように作成したものである。したがって、利用方法はさまざまである。
・2年での「化学変化と原子・分子」で利用することも可能である。 |
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・啓林館理科第1分野(下) (教科書) |