教育情報共有化促進モデル事情 中学校理科教材コンテンツ
当サイトの目的 | ご利用にあたって | ダウンロードファイル | 使用プラグイン | 閲覧環境 | お問い合わせ
他のコンテンツへ
トップページへ
ガスバーナーの使い方
 
オンラインでコンテンツを見る場合は右のボタンをクリックしてください。低速回線(ISDN以下)をご利用の場合は、予めコンテンツをダウンロードし、ローカル環境にて活用されることをお勧めします。
 
 
コンテンツをオフラインで使用する場合は以下のいずれかのボタンをクリックしてください。圧縮ファイルについての解説およびコンテンツの閲覧方法についてはこちらをご覧ください。
 

2.8MB
 

2.8MB
 
当コンテンツを閲覧するために必要なツールは以下のとおりです。
 
 
 
 
セールスポイント
実験器具として使用頻度の高いガスバーナーの使い方をビデオで説明したものである。学習者が間違いやすいところを特に注意して説明している。
授業場所
理科室
授業形態

一斉授業、個別学習

ITを活用する場面
導入
ITを主に活用する者
教員、学習者
ITを活用する目的
教員の説明資料、繰り返しによる定着、モデルの提示
活用するIT
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルコンテンツ
 
「ガスバーナーの使い方」
ガスバーナーを使う実験を行う単元の前に学習する。
安全なガスバーナーの使い方を理解する。 
 
学習内容・学習活動
コンテンツの使い方
導入
(1)ガスバーナーの操作方法を知る。
(2) 実際にガスバーナーを操作し、安全に点火、消火を行う。
(1)学習者がコンテンツを利用して、ガスバーナーの使い方を学ぶ。
 
ビデオを繰り返し見ることができるので、学習者が自分のわからないところを確認しながら利用す  ることができる。
なし
 
 
当サイトの目的 | ご利用にあたって | ダウンロードファイル | 使用プラグイン | 閲覧環境 | お問い合わせ