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花こう岩
 
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セールスポイント
●授業時間内で行うことが難しい地学分野の野外観察・巡検をITを用 いることでバーチャル体験することができる。これにより身近な場所 での大地の変動の様子に対する興味・関心を高め、理解を深めること ができる。
●授業の流れに沿ってIT化することにより、効率よく学習を進めるこ とができる。
授業場所
理科室
授業形態
一斉授業
ITを活用する場面
導入、展開、まとめ
ITを主に活用する者
教員
ITを活用する目的
課題の提示、動機付け、教員の説明資料、モデルの提示、振り返り、体験の代行
活用するIT
コンピュータ、プロジェクタ、スクリーン、デジタルカメラ、ビデオ、デジタルコンテンツ
 
「花こう岩」

大地が火を噴く(火山)

 
(1)
いろいろな火山の変化 2時間
(2)
冷え固まるマグマ 3時間(本時1/3)
 
 山口県周南市黒髪島の様子から花こう岩に興味をもち、画像や観察・実験を通してその特徴を確認し、マグマが冷えてできた花こう岩が国会議事堂などに用いられていることを知る。
 
学習内容・学習活動
コンテンツの使い方
導入
(1)花こう岩は、マグマが冷え固まった岩石の1つであることを知る。 (1)マグマが冷えて固まった岩石があることを示す。
展開
(2)周南市黒髪島がの花こう岩採石場がどのような場所か知る。
(3)島全体、特に地下深くまで花こう岩でできている画像をみて、花こう岩の特徴に気づく。
(4)花こう岩の特徴を確かめる実験を行う。 (準備、予想、実験、結果・気づきの記入)
(2)周南市黒髪島の花こう岩は巨大な岩盤であること、つまり全体がもとはマグマであったことを示す。
(3)海岸のすぐそばで垂直に地下40mも深く掘っているのに水がしみ出してきたり崩れたりしない様子を確認する。
(4)(学習プリントの利用)
まとめ
(5)等粒状組織など、花こう岩の特徴を知る
(6)かたい花こう岩を削るためにダイヤモンドを用いていることを知る。
(5)観察結果をもとに画像によりまとめをする。
(6)巨大なダイヤモンドカッターという岩石を削る機械があることを示す。
発展
(7)花こう岩が彫刻や国会議事堂に用いられている理由を確認し、他にどのような場所で使われている か調べる。 (7)周南市総合スポーツセンターや国会議事堂の画像を見せて考えさせ、花こう岩への興味を深めさせる。
 
●花こう岩は、火成岩の中では身近な存在であるが、標本箱の花こう岩をただ見せるのではなく、実際に地下深くまである岩盤から切り出されている様子を示すことにより、花こう岩はもともとは地下のマグマであったことがよく理解できる。
●花こう岩はもともと堅く丈夫なのでいろいろな建築に用いられてきたが、特に黒髪島の花こう岩は密度が高く堅いので国会議事堂にまで使われていることがわかる。
●プレゼンテーションに対応したワークシートを活用することにより、知識・理解の定着だけでなく観点別の評価にも対応することができる。
黒髪石材株式会社黒髪事務所(山口県周南市)
(PDFファイル)
 
 
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