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セールスポイント |
さまざまな雲の種類を知り、日常観察できる雲のようすからおおまかな天気の移り変わりを知ることができることを理解する。
雲の移り変わりや雲のでき方のようすを、アニメーションで見せ、大気の動きによって雲ができることや、雲の変化と天気の変化の関連を理解する。 |
授業場所 |
理科室 |
授業形態 |
グループ学習、個別学習 |
ITを活用する場面 |
展開 |
ITを主に活用する者 |
教員、学習者 |
ITを活用する目的 |
課題の提示、教員の説明資料、体験の代行 |
活用するIT |
コンピュータ、デジタルコンテンツ |
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「天気の変化」 |
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大気中の水分
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(1) |
空気中の水蒸気 |
3時間 |
(2) |
霧や雲と雨 |
3時間(本時2/3) |
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野外で雲の観察を行い、さまざまな雲の種類を知るとともに、雲の種類から天気の移り変わりを知 ることができることや、大気の動きによる雲のでき方を知る。 |
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学習内容・学習活動 |
コンテンツの使い方 |
導入 |
(1)野外に出て実際の雲の形や高さを観察する。 |
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展開 |
(2)さまざまな雲の種類があることや、雲の種類から わかるおおまかな天気の変化が予測できることを知る。
(3)雲は絶えず変化していることに気づき、その原因が大気の動きであることを知る。
(4)地形による大気の上昇で雲ができることや、天気が変化するときの雲の変化を知る。 |
(2)野外で観察した雲の形や高さをもとに、 画面上から探させ、雲と天気の移り変わりのつながりに気づかせる。
(3)雲の移り変わりのアニメーションを見せ、大気の動きによって雲が絶えず変化していることに気づかせる。
(4)雲の移り変わりのアニメーションを見せ、雲のでき方や天気と雲の変化のつながりに気づかせる。 |
まとめ |
(5)「ヒートアイランド現象」と呼ばれる、都市部の高温化などによる自然環境の変化も、雲のでき方にも変化が生じていることを知る。 |
(5)「ヒートアイランド現象」について知り、その原因と対策について話し合わせる。 |
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●さまざまな雲の種類を知り、日常観察できる雲のようすからおおまかな天気の移り変わりを知ることができることを見いだしやすくする。
●雲の移り変わりや雲のでき方のようすを、アニメーションで見せる。 |
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天気図と気象の本(宮澤清治 著 :国際地学協会) |