|
|
様々な学習ニーズに対応し、柔軟なシステムづくりを進めるため、総合学科高校、全日制単位制高校、中高一貫教育校などの新しいタイプの学校の設置を進めています。 | |
|
|
|
|
普通科目から専門科目まで幅広く選択科目を開設し、学びたい科目を主体的に選んで学習できる総合学科を設置した学校です。 | |
|
|
多様な選択科目が開設されています | |
国語、数学などの普通科目や商業などの専門科目にわたって、幅広く選択科目が開設されています。これらの中から、興味・関心、進路希望等に応じて学習したい科目を選択して、自分で時間割をつくります。 | |
進路への自覚を深める学習を重視します | |
|
将来のライフプランや科目選択のガイダンスが充実しています。 |
|
1年次に学ぶ「産業社会と人間」という科目の中で、自分自身を深く見つめ、将来の職業選択も視野に入れた学習ができます。 | |
学ぶことの楽しさや成就感を体験する学習ができます | |
学習する科目を自ら選択することや、実践的・体験的な学習を重視し多様な個性に対応した柔軟な教育を進めています。 | |
|
|
全員が学習する科目 | |
全ての高校生が必ず学習する科目(高校必修科目)の他に、総合学科の生徒が原則として学ぶ科目(原則履修科目)があります。
「産業社会と人間」
|
自分の将来就きたい職業や生き方について深く考えるとともに、その実現に向けた学習計画を立案することを援助する科目です。 | | |
|
自分で選択する科目 | |
学習したい科目を選択し、自分の時間割をつくるための参考になるよう、体系性や専門性において関連する科目を科目群としてまとめ、科目選択のパターンが系列として示されています。これらの科目(総合選択科目)の中から学習する科目を選択します。 さらに、総合選択科目以外の選択科目(自由選択科目)から選んで学習することもできます。 | |
|
|
|
◆ 全日制総合学科を設置する学校(地図から探す) ◆ |
|
|
■TOPへ戻る■
|
|
|
|
1学年、2学年などの学年という区別がなく、卒業までに必要な単位を修得することで卒業が認められる単位制というしくみを取り入れた学校です。 | |
|
|
自分で時間割をつくります | |
学年ごとの教育課程や学級ごとの時間割に基づいて学習するのではなく、多様な教科・科目の中から、一人一人の興味・関心、進路希望等に合わせて科目を選択することができ、自分自身の時間割を作ることができます。 | |
マイペースで学習できます | |
学年の区分がなく、学習した教科・科目の単位を積み重ねて卒業することができるので、自分の目的や就学条件に応じて、計画的に学習できます。 | |
総合学科高校も単位制高校です | |
※ 各学校によって、単位の履修・修得や科目選択の方法が異なりますので、各学校
の教育課程等を参照してください。 |
|
|
■TOPへ戻る■
|
|
|
|
自分の所属する学科やコース以外の他の学科などで開設されている科目が選択できるなど、幅広い科目選択を認めるしくみを取り入れている学校です。 | |
|
|
■TOPへ戻る■
|
|
|
|
ゆとりある学校生活の中で、6年間の計画的・継続的な教育を行い、個性や創造性をより重視した教育を行う学校です。 | |
|
|
中等教育学校 | |
中学校と高校の区別がなく、一つの学校として6年間の一貫した教育を行います。 | |
併設型 | |
新しく設置された県立中学校と既にある県立高校が継続的な一貫した教育を行います。 | |
連携型 | |
既にある中学校と県立の高等学校が連携を図り、中高一貫の教育を行います。 | |
|
|
|
|
■TOPへ戻る■
|
|
|
|
|