研究発表
【発表:第1部】 センター長期研修教員個人研究及び県内学校・教員による教育実践等 |
時間 |
主な対象校種 |
研 究 テ ー マ |
発 表 者 |
10:10
|
10:40 |
小 |
外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませる外国語活動の指導の工夫
−少人数グループによる「聞いたり、話したりする活動」を通して− |
山陽小野田市立小野田小学校
教諭 吉村 幸子 |
中 |
中学校におけるキャリア教育の推進に関する研究
−異学年交流等の工夫を通して− |
山口市立阿東東中学校
教諭 玉川 晴雄 |
高 |
科学的に探究する能力と態度の育成に関する研究
−高等学校化学の課題研究における段階的な指導を通して− |
山口県立防府西高等学校
教諭 河村 昌子 |
特 |
知的障害のある児童の良好な人間関係を築くための支援に関する研究
−社会性の育成に視点を当てた「個別の指導計画」の作成と活用を通して− |
山口県立防府総合支援学校
教諭 福新 智幸 |
10:55
|
11:25 |
小特 |
児童一人ひとりの主体的な取組を促す教育的支援
−問題解決過程に視点を当てた算数科の授業を通して− |
防府市立玉祖小学校
教諭 来島 芳子 |
高 |
高等学校における言語活動の充実に向けた指導に関する研究
−国語科で培った知識・技能等を活用し、他教科等と連携する授業展開を通して− |
山口県立水産高等学校
教諭 牛見 真博 |
小中 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
小・中学校が一体となった授業づくりを中心としたキャリア教育の推進 |
柳井市教育委員会
指導主事 吉岡 智昭 |
高 |
【長期派遣研修(山口大学)に係る発表】
学校保健安全法のもとでの養護教諭の教育実践
−健康観察で見える(高校生の)発達課題への対応− |
山口県立徳山高等学校
養護教諭 弘中 節子 |
11:40
|
12:10 |
小 |
規範意識を高める指導に関する研究
−AFPYの視点を取り入れた教科学習における集団づくりを通して− |
周南市立菊川小学校
教諭 中野 敏晴 |
小 |
Web上で利用できるインタラクティブな学習支援システムの開発とその活用
−考えを共有し、学びを深める算数科の授業− |
山陽小野田市立須恵小学校
教諭 藤本 満士 |
中 |
中学校理科における論理的に考える力を高めるための指導方法の研究
−カードを使って考える活動を通して− |
防府市立右田中学校
教諭 宮崎 浩 |
高 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
知財マネジメント研究センター構想
−知識基盤社会を創造する商業高校の取り組み− |
防府商業高等学校
教諭 黒川 康生 |
小特 |
【長期派遣研修(山口大学)に係る発表】
子どものニーズに応える授業づくり・学級づくりへの支援
−通常の学級の担任と、協働の立場でのコンサルテーションをめざして− |
宇部市立岬小学校
教諭 小松 由美 |
13:10
|
13:40 |
小 |
生活科における思考力・表現力を高める言語活動の工夫に関する研究
−地域の人々とのかかわりや本の活用を重視した「伝え合い交流する活動」を通して− |
周南市立桜木小学校
教諭 井川 真奈美 |
小中 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
小学校外国語活動から中学校英語への円滑な接続の研究 |
防府市立富海中学校
教諭 虫明 美奈子 |
高 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
普通科高校におけるキャリア教育の実践的研究
−体験的学習を通した主体的な将来設計能力の育成− |
柳井高等学校
教頭 山根 博司 |
小中
高特 |
【長期派遣研修(山口県十種ヶ峰青少年野外活動センター)に係る発表】
個々が役割を意識したグループの活動に関する研究
−様々な体験学習を通して− |
山口市立仁保中学校
教諭 吉原 範征 |