情報教育
|
|
情報教育の基本的な概念、「教育の情報化」の考え方、著作権の問題、情報モラル、教科「情報」の内容等 |
【教育の情報化】教育の情報化と情報教育/著作権について |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T1
|
T1_01 | 教育の情報化 | 教育の情報化に対する基本的な考え方 |
T1_02 | 情報教育の目標 | 情報教育の3つのねらいについて | |
T1_03 | 教育における著作権 | 学校で問題となりがちな著作権について |
【Webページの基本】Webページを作成するために知っておきたいこと |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T3
|
T3_01 | Webページの基本 | Webページ作成前に知っておきたい基本 |
T3_02 | Webページ作成上の注意 | Webページを作成して公開する場合の作成上の注意事項 | |
T3_03 | Webページ用の図形処理 | Webページ用の図形作成の基礎 | |
▲目次に戻る |
【情報モラル】 |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T5
|
T5_01 | 情報モラルの概要 | 情報モラルとは |
T5_02 | 情報化社会に参画する態度 | 情報化社会を生きていく上で必要な態度 | |
T5_03 | 情報の受け手として | 情報の受け手として注意すべきこと | |
T5_04 | 情報の送り手として | 情報の送り手として注意すべきこと | |
T5_05 | ネチケット (児童・生徒用) | ネットワークを使用するときのエチケット |
【情報セキュリティ】 |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T6
|
T6_01 | 情報セキュリティの必要性 | 情報セキュリティはなぜ必要か |
T6_02 | 情報セキュリティの方法 | 情報化セキュリティを保つためにはどのような方法があるか |
【デジタル教材作成のこつ】 |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T7
|
T7_01 | マルチメディア教材作成の基礎 | マルチメディア教材とは |
T7_02 | マルチメディア教材の活用形態 | 指導の場面に応じた活用形態 | |
T7_03 | マルチメディア教材の作成手順 | 具体的な作成手順 |
【教科「情報」】 |
ユニット
|
モジュール
|
内容
|
|
T9
|
T9_01 | 情報教育の体系化 | 体系的な情報教育の実施のために |
T9_02 | 教科「情報」新設の趣旨 | 教科「情報」が新設された趣旨 | |
T9_03 | 科目「情報A」 | 科目「情報A」の目標 | |
T9_04 | 科目「情報B」 | 科目「情報B]の目標 | |
T9_05 | 科目「情報C」 | 科目「情報C」の目標 |