このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

トピックスアーカイブ

プラネタリウムで天体の学習をサポートします
〜教育支援部学校支援班〜

 5月は、オープンセミナー「<小学校団体>小学生のためのプラネタリウム」の受入月間です。この期間に、周南市立富田西小学校の4年生(79名)のみなさんが、社会見学の一環としてセンターに来られ、プラネタリウム室で、天体の学習を体験されました。
 周南市立富田西小学校4年生  天体の学習体験
周南市立富田西小学校
4年生のみなさん 
太陽、月、恒星の動きや春の
星座について学習しました。 

 児童のみなさんは、プラネタリウムで、普段では見ることができないような満天の星を眺めながらの学習となりました。特に天体の動きを早送りして観察する場面では、児童のみなさんが、なかなか実感することが難しい、太陽、月及び恒星の動きをわかりやすく学習することができたようです。また、その日の夜に観測できる春の代表的な星座の位置や星座にまつわる神話について学ぶことができました。児童のみなさんにとっては、星空に興味をもつ大変よい機会となりました。次回の「<小学校団体>プラネタリウム」受入月は、10月、11月です。社会見学等の機会を利用されての御参加を、心よりお待ちしています。  また、県民の皆様を対象にした「<一般>みんなで楽しむプラネタリウム」を7月29日(金)、8月10日(水)、23日(火)に実施します。このページの「オープンセミナー(旧県民公開講座)」をクリックすると、詳しい情報が御覧になれます。