平成14・15年度 調査研究
「小学校における教育の情報化に対応した授業の創造」実践事例


1 作成の基本的な考え方

ア 教科の目標を達成するためにコンピュータ等を有効に活用した授業
・児童のコンピュータリテラシーや情報活用能力を高めるための授業ではなく、あくまでも教科の目標を達成するための「道具」としてコンピュータ等を活用する。

イ コンピュータ等の操作に慣れていない教員や児童でもコンピュータ等が活用できる授業
・コンピュータ等の基本操作ができる教員や児童であれば実践できる内容とする。

ウ ハードウェアやソフトウェア等の環境整備が特に進んでいない学校でも実践できる授業
・県内の学校に一般的に普及している、あるいは今後普及すると考えられるハードウェアやソフトウェアを使用する。但し、プロジェクタや校内LANやTV会議システムなど近い将来普及するであろう機器等を活用した実践事例も取り入れる。

イラスト http://www.cmo.jp/users/chibikura/free/f_top.html

2 作成の視点

教科の目標を達成するために、コンピュータ等が学びを高める道具として、「関心・意欲・態度」、「思考」、「技能」、「表現」、「理解」、「鑑賞」のどの観点に有効に活用されるかを明確にして授業実践を行った。

3 実践事例一覧(単元名をクリックすると実践記録が表示される「PDF形式」)

関心・意欲・態度を高める道具として活用した実践事例 使用した機器等
4年 国語 ジュラシックライブラリーを作ろう コンピュータ,インターネット,プロジェクタ,教材提示装置,CDラジカセ,ビデオデッキ
6年 国語 ニュース番組を作ろう TV会議システム
6年 国語 作品と出会う、作者と出会う コンピュータ,インターネット,プロジェクタ,ハイパーキューブネットJr
思考を促す道具として活用した実践事例 使用した機器等
4年 算数 三角形 コンピュータ,プロジェクタ,Microsoft Excel
4年 社会 きょうどを開く コンピュータ,メディアプレーヤー,プロジェクタ
5年 算数 四角形 デジタルカメラ,プロジェクタ
5年 道徳 ルソーとミレー プロジェクタ,教材提示装置
技能向上を支援する道具として活用した実践事例 使用した機器等
6年 家庭 楽しい食事を工夫しよう テレビ,デジタルビデオカメラ
6年 体育 とびばこ運動 デジタルビデオカメラ,コンピュータ
6年 体育 持久走 コンピュータ,コンピュータ,Microsoft Excel,プロジェクタ,プリンタ
6年 体育 ハードル走 コンピュータ,プロジェクタ,デジタルカメラ,一太郎,サーバ
表現を支援する道具として活用した実践事例 使用した機器等
1年 図工 いろいろペッタン コンピュータ,ハイパーキューブネットJr,プリンタ
5年 社会 これからの自動車産業 コンピュータ,プロジェクタ,一太郎スマイル,サーバ
5年 図工 心を動かされた場面 コンピュータ,デジタルカメラ,一太郎スマイル,プリンタ
6年 理科 水よう液の性質 コンピュータ,プロジェクタ,デジタルカメラ,ハイパーキューブネットJr,プリンタ
知特 国語 できごとを順序よく書こう コンピュータ,デジタルカメラ,一太郎スマイル,プリンタ
知特 図工 カレンダーを作ろう コンピュータ,スキャナ,一太郎スマイル
知特 図工 みんなに呼びかけよう コンピュータ,デジタルカメラ,一太郎スマイル
理解を促す道具として活用した実践事例 使用した機器等
1年 国語 かたかなをかきましょう コンピュータ,プロジェクタ,ハイパーキューブネットJr
1年 算数 たしざん(2) コンピュータ,プロジェクタ,Microsoft PowerPoint
4年 国語 ローマ字 コンピュータ,フリーソフト「よっしーポップアップ」,教材提示装置
4年 算数 三角形 コンピュータ,プロジェクタ,Microsoft PowerPoint
6年 算数 単位量あたりの大きさ コンピュータ,プロジェクタ,Microsoft PowerPoint
知特 国語 同じ読み方をする漢字 コンピュータ,一太郎スマイル
鑑賞を支援する道具として活用した実践事例 使用した機器等
6年 図工 みんなに伝えよう コンピュータ,プロジェクタ,フリーソフト「Vix」,サーバ

※「知特」は「知的障害特殊学級」を表す

PDFファイルを読むためには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。ここからダウンロードしてください。