調査研究題目 | 道徳教育の充実に関する研究 -「考え、議論する道徳」の授業づくりを中心に- |
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調査研究期間 | 平成28年度から平成29年度まで(2年間) |
調査研究校 | 平成28年度 中学校1校 平成29年度 小学校1校、中学校1校 (中学校は平成28年度から継続) |
調査研究連携機関 | 山口県教育庁義務教育課 |
調査研究の目的 | 平成30年度からの「特別の教科 道徳」の実施に向けて、「考え、議論する道徳」の授業づくりを進めることにより、道徳教育の一層の充実に資する。 |
調査研究の内容 | 1 「考え、議論する道徳」の授業づくり(1) 「考え、議論する道徳」の視点の明確化(2) 指導方法の検討と学習指導案の作成 (3) 授業実践とその分析 (4) 視点を踏まえた基本的な授業づくりの提案 2 道徳科の評価の在り方(1) 評価方法の検討(2) 多様な評価方法の実践とその分析 |
調査研究題目 | 深い学びの過程を通して科学的な概念の形成を図る理科指導法の研究 -生きた知識が身に付く小・中学校学習モデルの構築- |
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調査研究期間 | 平成28年度から平成29年度まで(2年間) |
調査研究校 | 平成28年度 小学校2校、中学校2校
平成29年度 小学校3校、中学校2校 |
調査研究連携機関 | 山口県教育庁義務教育課 山口大学教育学部 |
調査研究の目的 | 小・中学校の理科において、児童生徒一人ひとりの確かな学力の定着と向上に資するため、学びの質や深まりを重視した学習モデルを構築する。 |
調査研究の内容 | 1 理科の学びの質や深まりを重視した具体的な指導と評価の方法の実践的研究(1) 学習内容を生きた知識として身に付けるための「気付いて学ぶ活動」を取り入れた授業改善 (2) 課題の発見と解決に向けて主体的・対話的に学ぶ学習の充実 2 理科の見方や考え方を高めるための効果的な観察、実験の方法についての実践的研究3 小・中学校理科学習モデルの構築(1) 理科授業改善のための参考資料(学習モデル集)の編纂(2) 県内小・中学校へ研究成果の還元 |
調査研究題目 | 教員等のICT活用指導力向上のための研修プログラムの開発 |
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調査研究期間 | 平成28年度から平成29年度まで(2年間) |
調査研究校 | 小学校1校、中学校1校、高等学校1校 |
調査研究連携機関 | 山口大学教育学部 |
調査研究の目的 | 教員等のICT活用指導力を向上させるため、各学校の校内研修、やまぐち総合教育支援センターの研修及び大学における教員養成等で用いることができる研修プログラムを山口大学教育学部と連携して開発する。 |
調査研究の内容 | 1 次期学習指導要領を踏まえた教員等のICT活用研修プログラムの作成(1) 授業中にICTを活用して指導する能力を向上させる研修プログラム (2) 児童生徒のICT活用を指導する能力を向上させる研修プログ ラム (3) 情報モラル等を指導する能力を向上させる研修プログラム 2 調査研究校によるICT活用研修プログラムの実践と効果の検証(1) 教員等のICT活用指導力の基準(チェックリスト)等による課題把握と研修計画の作成 (2) 課題に応じた研修プログラムの実践 (3) 研修効果の検証と研修計画の修正 3 ICT活用推進研修講座(リーダー養成)の受講者によるICT活用研修プログラムの実践と改善・普及 |
目的 | 総合教育支援センターをはじめ、県・市町教育委員会が主管する研究の成果や施策に基づく教育実践等について発表・周知することにより、本県教育課題に適切に対応するとともに、教育改革を着実に推進し、もって本県教育の一層の充実に資する。 |
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期日 | 平成30年2月2日(金)予定 |
会場 | 山口県セミナーパーク |
内容 | 研究・実践の発表、分科会、講演等 |
案内 | 平成29年11月下旬に、開催要項を県内の各教育機関等に送付する。 |
研究期間 | 担当 部・ センター |
研究題目 |
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平成28・29年度 | 教育研修部 | 道徳教育の充実に関する研究 -「考える道徳」「議論する道徳」の授業づくりを中心に- |
平成28・29年度 | 教育支援部 | 深い学びの過程を通して科学的な概念の形成を図る理科指導法の研究> -生きた知識が身に付く小・中学校学習モデルの構築- |
平成28・29年度 | 教育支援部 | 教員等のICT活用指導力向上のためのモジュール型研修プログラムの開発 |
※ 平成28年度末にやまぐち総合教育支援センターウェブサイト等で公開予定
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