時間 |
研 究 題 目 |
研究担当者 |
9:50
10:20 |
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する英語活動の指導の工夫
−地域での生活を題材にしたタスク活動を通して− |
田布施町立東田布施小学校
教諭 柳本 広和 |
児童の多様な見方や考え方を引き出す理科の学習指導の工夫
−グループでの体験的な活動を通して− |
岩国市立装港小学校
教諭 中元 啓二 |
子どもの危機意識の向上につながる安全教育に関する研究
−危険予測学習(KYT)の活用を通して− |
山口市立小郡中学校
教諭 柴崎 誠二 |
就労をめざす知的障害のある生徒への支援に関する研究
|
山口県立田布施総合支援学校
教諭 山田 智誠 |
10:30
11:00 |
他者とのかかわり合いを大切にする表現につながる教育的支援
−メタ認知に視点を当てた授業を通して− |
防府市立向島小学校
教諭 兜坂 弘子 |
小学校道徳における情報モラルの育成に関する研究
|
宇部市立琴芝小学校
教諭 上野 修 |
中学校における言語活動の充実に向けた指導方法についての研究
|
平生町立平生中学校
教諭 加藤 薫子 |
高等学校数学科におけるICTの活用に関する研究
−数学的コミュニケーションを生かした授業の工夫− |
山口県立萩高等学校
教諭 内田 紀 |
11:10
11:40 |
各教科等における伝え合う力を高める授業づくりに関する研究
−児童の言語活動の充実を通して− |
下関市立角倉小学校
教諭 藏田 博史 |
生徒一人ひとりが生き生きと輝く望ましい集団づくりに関する研究
−特別活動における取組を通して− |
萩市立福栄中学校
教諭 竹中 健 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
生徒のコミュニケーション能力を高める指導の在り方
−構成的グループエンカウンターなど体験的学習を通して− |
宇部市立西岐波中学校
教諭 岡村 一利 |
【文部科学省指定研究に係る発表】
徳山北高校におけるキャリア教育の取組 |
山口県立徳山北高等学校
教諭 白石 健一郎 |