研究紀要(第142集)
児童生徒の自己肯定感を高める保護者との連携の在り方に関する研究
※研究紀要は全てPDFファイルとなっています。Acrobat Reader を御用意いただき、御覧ください。
目 次
T 研究の意図
1 研究題目設定の理由
2 研究の目的
U 研究の概要
1 研究の内容
2 研究の経過
61
V 研究の実際
1 意識調査
(1) 意識調査の方法
(2) 意識調査の結果と考察
(3) 研究の方向性
62
66
2 小学校における支持的受容的な学級と教師・保護者の関係づくり
3 児童の自己肯定感を高めるための保護者と教師の連携の在り方
4 中学生の自己肯定感を高めるための保護者との連携の在り方
5 生徒の主体的な活動の啓発と保護者との連携、教師と保護者との語り合いの場の設定
6 高校生の自己肯定感を高めるための保護者との連携の在り方
−学校全体における取組−
7 高校生の自己肯定感を高めるための保護者との連携の在り方
−支持的受容的な環境づくりと保護者との連携−
8 追跡意識調査
(1) 追跡意識調査の方法
(2) 意識調査の結果と考察
67
73
79
85
91
97
103
W 研究のまとめ
1 研究の成果
2 今後の課題
106
107
引用文献・参考文献
指導講師・調査研究協力員・担当者
107
108
戻る