目 次 |
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T 研究の意図
U 研究の実際
1 情報教育の現状についての実態調査(状況/ニーズの分析)
(1) 問題の所在
(2) 予備調査
(3) 実態調査の方法
(4) 学校調査の結果
(5) 個人調査の結果
(6) 結果の考察
2 新学習指導要領への取組
(1) 新学習指導要領の内容
(2) 情報教育の目標
(3) 教育の情報化
3 教育研修所の支援
(1) 研修講座の改善
(2) 「教育の情報化」サポートCD-ROMの作成
(3) 教育コンテンツ開発プロジェクト |
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V 実践研究 |
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<教員研修ブロック> |
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1 これからの教員研修のあり方 |
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2 情報教育に関わる職員研修
〜本校におけるこれまでの実践を振り返りながら〜 |
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3 コンピュータリテラシーと職員研修
〜リテラシーを把握した上でのコンピュータ研修のあり方〜 |
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<教育コンテンツ開発ブロック> |
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4 HTMLを利用した教育コンテンツの開発と利用
〜ブロードバンド時代に適したマルチメディア教材を求めて〜
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74 |
5 障害児のためのソフト製作
〜コミュニケーション編と画像・音声加工編〜 |
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<授業実践ブロック> |
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6 ふるさとの歴史を調べて、みんなに伝えよう |
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7 韓国ふれ合い隊(総合的な学習の時間)
〜主体的に情報を活用して〜 |
86 |
8 生徒とともに作り上げる「卒業CD」 |
90 |
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W まとめと今後の課題 |
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1 これからの教員研修の在り方 |
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(1) 求められる教員研修の内容 |
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(2) 校内研修体制 |
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2 管理体制の在り方 |
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3 Web上での教員研修システム |
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4 教育コンテンツの収集と配信システム |
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(1) 収集方法の工夫 |
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(2) 教育用ポータルサイトの構築 |
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(3) 「スクールネットワーク21(ysn21)」事業の活用 |
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5 今後の取組 |
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参考資料「学校調査質問紙/個人調査質問紙」 |
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参考資料「山口県における情報教育の現状」1 2 3 4 5 |
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引用文献・参考文献/調査研究協力員・担当者 |
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