このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

共同研究(教育研修部)

調査研究題目 自ら考える力を育てる学習指導に関する研究
−中学校国語科・社会科−
調査研究期間 平成10年度から平成11年度まで

調査研究
協力員

中学校教諭4名
調査研究の
目 的
  「生きる力」の根幹となる「自ら考える力」を育成するため、中学校国語科、社会科における学習指導の在り方について、実証的、実践的に研究する。

調査研究の
内 容

1 「自ら考える力」を育てるための学習指導の在り方についての検討
 (1)基礎学力と考える力
 (2)考える力を育てる学習指導の条件
 (3)考える力を育てる表現活動
 (4)考える力を育てる評価の改善
2 各教科における学習指導の在り方についての検討
3 各教科の授業実践とまとめ