このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

共同研究(情報教育部)

調査研究題目 小学校におけるマルチメディア教材作成に関する研究
調査研究期間 平成9年度

調査研究
協力員

小学校教諭7名

調査研究の
目 的

  マルチメディア教材を定義し、小学校においてどの教科のどの単元でマルチメディア教材を利用すれば効果的であるかを、マルチメディア教材を作成し活用することによって実証的に明らかにする。
 併せて、マルチメディア教材の課題についても研究する。

調査研究の
内 容

1 マルチメディア教材の定義
2 マルチメディア教材に必要とされる条件の検討
3 マルチメディア教材を活用すると効果的であると考えられる教科・単元の調査
4 マルチメディア教材の作成
5 マルチメディア教材を活用した授業実践とその評価