このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。

ここからコンテンツです

HOME>調査研究>共同研究>共同研究(カリキュラム支援部)
共同研究(教科研修部)

調査研究題目 自ら考える力を育てる学習指導に関する研究 −小学校算数科−
調査研究期間 平成12年度から平成13年度まで

調査研究
協力員

小学校教諭3名

調査研究の
目 的

  「生きる力」の根幹となる「自ら考える力」を育成するための学習指導の在り方について、小学校算数科に焦点を当て、実証的、実践的に研究する。

調査研究の
内 容

1 算数科における「自ら考える力」のとらえ方
2 「自ら考える力」を育てるための算数科の学習指導の在り方についての
  検討
 (1)「自ら考える力」を育てる学習指導の基本的な条件
 (2)「自ら考える力」を育てる評価の工夫
 (3)「自ら考える力」を育てる授業の基本構想
3 授業実践による事例研究
4 研究のまとめ