このリンクで通常メニュー、コンテンツをスキップし、音声用コンテンツ本文へジャンプできます。
共同研究(教育研修部)

調査研究題目 高等学校における総合的な学習の時間に関する研究
−特色ある学習活動の展開について−
調査研究期間 平成13年度から平成14年度まで

調査研究
協力員

高等学校教諭6名

調査研究の
目 的

  高等学校における総合的な学習の時間の進め方について、実践的に研究することにより、特色ある学習活動計画とその展開例を作成する。 

調査研究の
内 容

1 総合的な学習の時間の基本的な考え方
 (1)創設の意図 −なぜ、今総合的な学習の時間なのか−
 (2)ねらい
2 教育課程の編成
 (1)校内の組織づくり
 (2)総合的な学習の時間の位置付け
 (3)教育課程編成の観点 −創意工夫−
3 学習活動計画の作成とその実践
 (1)作成における視点 −学習、支援、評価−
 (2)学習活動の構成 −学習ステップ−
4 完全実施に向けた現状と課題