調査研究題目 |
高等学校における総合的な学習の時間に関する研究
−特色ある学習活動の展開について− |
調査研究期間 |
平成13年度から平成14年度まで |
調査研究
協力員
|
高等学校教諭6名 |
調査研究の
目 的
|
高等学校における総合的な学習の時間の進め方について、実践的に研究することにより、特色ある学習活動計画とその展開例を作成する。 |
|
調査研究の
内 容
|
1 総合的な学習の時間の基本的な考え方
(1)創設の意図 −なぜ、今総合的な学習の時間なのか−
(2)ねらい
2 教育課程の編成
(1)校内の組織づくり
(2)総合的な学習の時間の位置付け
(3)教育課程編成の観点 −創意工夫−
3 学習活動計画の作成とその実践
(1)作成における視点 −学習、支援、評価−
(2)学習活動の構成 −学習ステップ−
4 完全実施に向けた現状と課題 |
|
|