調査研究題目 |
小学校における「個に応じた指導」を充実するためのカリキュラムづくり支援に関する研究 |
調査研究期間 |
平成16年度 |
調査研究
協力員
|
小学校教諭7名 |
調査研究の
目 的
|
小学校の教科教育における「個に応じた指導」の在り方を明確にし、「確かな学力」を育成するカリキュラムを開発・提案する。 |
調査研究の
内 容
|
1 研究方針の検討
(1)個に応じた指導」について改訂指導要領の趣旨を踏まえ、指導方法の工夫
や指導計画の作成、教材開発等について検討する。
(2)学習内容の理解や習熟の程度に応じ、弾力的な学習集団を編成するため
の方法を整理し、その課題を明確にする。
2 実践事例の収集と公開
(1)研究協力員によるカリキュラムづくり(指導計画の作成と教材開発)を支援
し、授業研究を実施する。
(2)授業研究の成果や教材等の活用事例の考察をもとに、作成されたカリキュ
ラムを評価・改善する。
(3)EIPoSの「実践事例」で実践の成果を公開し、開発された教材をWeb化して
提供する。
3 研究の評価とまとめ |
|
|